memo

お金でカタがつかないことは少ない(0に近い)。
それとは関係がないところで、
お金を持っているのにできないことがある人もいる。
ライブドア元社長の堀江さんが「お金で買えないものはない」みたいなことを言っていたので、自分はそれにちゃんと反論できるか何とはなしに考えていました。
お金で買えるものは圧倒的に多いけど、お金じゃどうにもならないこともなくはないよね。例えば死んだ人を生き返らせるとかは金持ってても不可能だしね。時間を遡るのも不可能だし。
堀江さんみたいな意見があると、そこまで言い切ってしまうのは如何なものかと思ってしまうのですが、その一方でお金を必要以上に蔑むという態度にも違和感を感じます。
お金を使って出来ることは多いけど、じゃあ実際にそのお金でどんなことが出来るのかということになると、それはお金の使い方次第だし、その使い方は人の器によるんじゃないかと。その器は金で買うものではないんじゃないかという気がします。まあ、お金を使って長い間かけて勉強することはできるかもしれない。
お金を使う人になるのはいいけど、お金に使われる人になるのはいやだなあ、ということかもしれない。

続きを読む memo


母の日

私の母はカーネーションを好まない。
どうせくれるなら別の花がいいといわれ次の年は百合を贈呈。
しかし私のチョイスは全く彼女の気に召さなかったらしく、めんどくさくなった私は次の年からは母を花屋につれていって自分で選んでもらうことにした。
母が普通に植物・花が好きな人でよかった。ブランド物の鞄とか宝石とかが好きな人だったら大変なことになっていた。
ちょっと前にボーナスでiBookを買ってあげたことがあったので、彼女はそれが母の日9年分くらい相当だと思っていたらしい。
残念ですが私の母の日予算では9年分ではとても足りません。すいません。
いずれにせよ日曜日には花屋に行ってきた。
今年はオールドローズの切り花を買ってあげたのだがその花は私の好みでもあった。
横に同じ感じのバラがあったのだが、ちょっと色身が違う。
その色身の違いを説明するのに「おなじ淡いピンクでもこっちはシアンが入ってる。こっちはイエロー。私はイエロー入ってるピンクのが好き。サーモンピンクを薄めたような」と言ってみたんだけど、よくかんがえると世間一般的にはシアンって毒のことだよね。これじゃあバラに毒でも吸わせたみたいな物言いじゃないか。と自分で思ってがっくりした。
しかし印刷物の仕事をしている人間にとってシアンは印刷インキの色のことですよ。すいません。


回顧展の続き

懐かしい画像コーナー
kaiko-title.gif
これは初代トップ絵じゃないだろうか。
とあるキャラクターものの猫の絵が元なので、そのままじゃまずいということで、ひげや触覚で誤摩化している。でもそれでもいかがなものかということで、トップから外しました。
当時普通にオタク系サイトなのにもかかわらずトップのこれでポップアート系かと勘違いされたこともあった模様。やっぱりサイトの内容にあったトップ絵がいいと思います。
kaiko-dora.gif
これはサイトに載せていたかどうか定かでないんだけど、サイト初心者どころかパソコン初心者だったころに、パソコンを使って絵を描く事自体が新鮮だった頃に書いてみた絵です。しかしなぜよりによってこれも版権ものなのか…。
しかし初心者らしいたどたどしさとパソコンで絵を書くということに対する驚きと嬉しさがあって良い絵だと思うのですがどうですか。というか今そう思ってみただけなんですが。
よくみるとひげがない。


お蔵出しをしようと思う

サイトを10年もやってると、サイト開設の頃が懐かしい。
ということで10周年記念の一環として回顧展を開催。
昔のサイトを懐かしんで振り返るという極めて後ろ向きな企画です。
昔サイトに載せてたけど今はない絵とか文章を、人に見せられる範囲で紹介しようと思います。
頂いた絵や文章も本人の確認が取れたものは再掲載したいものです。
で、さっそく第一回はしょっぱなからいきなり「サイトには載せてなかった」絵で恐縮なのですが、ちょうどサイトを始めた頃に書いた絵で自分が懐かしいので載せてみる。
kaiko-bye.jpg
あひゃ。なつかしー。ていうか書いたの覚えてませんでした。
当時務めていた会社で関連会社から出向していた人が元の会社に戻ることになったのでみんなでちょっとづつイラストを書いて渡したのです。その時の他の同僚の絵もあったんですが、すごかった。でも他人の絵は載せられないのでとりあえず自分のだけ…。人にあげた絵だけど古いから時効だろう。名前の部分はプライバシー保護のため隠させていただきました。
当時流行りの少女漫画風の絵柄を意識して書いたような覚えがあります。たぶん。キャラはあんたバカ? でおなじみの人。


J-WAVEで尋ねCD

J-WAVEには夕方頃「鼻歌を披露してうろ覚えの曲を他人(DJまたはリスナー)に教えてもらうというコーナー」があるのですが、木曜日に尋ねられていたある歌はSpiral Lifeの「星のクロニクル」であることが番組中で判明していたものの「CDが手に入らず、かけられません」とかなんとか言ってました。CD貸して下さいとかなんとかも言ってたような…あれ? でもあのコーナーって確か曲名を判明させるだけで必ずしもその曲をかけるとは限らないような? リクエストでもあったのか?(仕事中片手間に聞いてるので定かでない)
そうなのかーあのCD廃盤なのかーもう随分昔のCDになっちゃったんだなー名盤なんだがなーと思ってたんですが

Amazonで売ってるじゃん!!
買おうよ!
勿論うちにはありますよ。


おみやげその1

10周年記念で10個のおみやげを用意するという苦行のようなことを始めたたじまさんに未来はあるのか。
ようやく1個出来ました。10周年を迎える10月までになんとかなるのだろうか…。いや、多分来年の今頃ぐらいまでかかると思います…うっひゃひゃ。
壁紙その1サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768

続きを読む おみやげその1


10周年なので

10周年なのでなにかやりたいなーと思っていたのですが、もともとイラストを載せていたサイトなので、イラストの更新くらいしか思いつきません。
といっても更新自体数年単位のサイトなので、月単位で更新というだけでもかなりすごい記念事業です。
というわけで10個のお土産を月刊ペース(あるいはそれより頻繁に)用意するというのがこのカテゴリーの主意でございます。
イラストの場合は壁紙にして配布しようと思っています。
どうぞよろしく。


このサイトについて

もくてき
管理者の近況連絡帳サイト(主に知人向け)
リンク
張るのも剥がすのも自由ですよ
サイト名
Tajima Show Room
管理者
たじまはるみ
連絡先
webmaster●tajimashowroom.com
●は半角アットマークにして下さいね。
URL
http://www.tajimashowroom.com/
バナー
 バナー
http://www.tajimashowroom.com/tajima.jpg
tajima.png
http://www.tajimashowroom.com/tajima.png
ごちゅうい
管理者が不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります
あいさつ
辺境のサイトへようこそ。基本的に更新はないサイトです。たまーに、気が向くと何か書いている、という程度です。ぬるくて申し訳ない。しかし今更変える気もないのでした。
スローガン
退かぬ、媚びぬ、省みぬ
おことわりがき
サイトの性質上様々なドラマ・映画・小説・漫画・音楽・ゲームなどについて語ったり自分で絵を書いちゃったりしてますが、基本的に個人が制作しているファンサイトというスタンスです。当然それらの作品の公式さんとは一切関係がありません。それらのモノに対する権利も有しておりません(ただし当方で制作した画像やテキストに関しては著作権利を有しております)。ファン活動の域を越えて著作権侵害などの行為におよぶつもりはありません。何か問題がありましたらご連絡ください。