コメント、トラックバックなくしました

あまりにスパムが多いので疲れました……。いや、ほんとひどいんですよ。
御用の方は(殆どいないと思うけど)ツイッターもしくはmixiで(こちらはマイミクの場合)お願いします。ピクシブなんかもあるしね。
実はいままでこちらでは臥せてましたが、他にもブログやってます。そちらでも結構です(そっちも放置気味だけど)。
久しぶりのエントリーがこんなつまらん業務連絡ですまん。
あ、ゲストブック代わりに使ってるエントリーがゲストブックにならなくなっちゃうな。重ね重ねすまん。

【2011年1月15日追記】

ブログの移転に伴いコメントトラックバックが復活しました。


サイトを放置中

さて、このサイトを放置中です。
別のところで色々書いてます。
使い分けしようと思って別宅を造ったのですが、いまのところ本宅を乗っ取られる勢い。
もしもそちらをご覧になる機会がありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
にしてもピクシブも放置中だし。
どうにもなりませんな。頑張れ自分。


お土産第7弾

サイト10周年のおみやげ企画、続いてます。ってももうとっくに10周年の1年間は終わってるんですが。13周年だったかな?
お土産07壁紙サムネイル1
お土産07壁紙サムネイル2

↑絵を押すとダウンロードします。どちらの絵でも同じファイルをダウンします。解凍すると二つとも入ってます。
サイズはそれぞれ1024*768
今回はオリジナル…かつべたべたなオタク絵です。
初心に返ってメイドさんを書きました。

続きを読む お土産第7弾


芳名帳への返信です。

たかばさん、めっきり来訪者がいないものですから、気がつくのが遅れて申し訳ありませんでした。
おすすめの「眠ル繭」気になります。チェックしてみますね。
といってもアマゾンだと中古販売になるみたいですね。ムムム。
ネットでちょっと検索してみてみようかな…。
書き込みありがとうございました〜!


お土産第6弾

サイト10周年のおみやげ企画、続いてますよ!
壁紙その6サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768
今回はオリジナル…というかオタク絵ですらないです。
こういうおまけもつけてみました。
お土産その6おまけサムネイル
これは何かというと、カップヌードルのリフィルの外側にいれるやつ。
詳しくは日清のHPをごらんください。
お土産その6おまけカップヌードルリフィル1
お土産その6おまけカップヌードルリフィル2
カップヌードルの詰め替え用セットの専用の容れ物なんですが、熱湯をいれても外側が全然熱くならないのでいい感じです。
普通のとシーフードしかないので、カレー味を出してほしいよー。


最近のできごと

トラックバックが送れるようになったと思っていたのですが、やはり送れるようになってませんでした。
というか送れるブログと送れないブログがあって、送れないブログが大多数ということでしょうか。いまのところトラックバック送信に成功したのは医学都市伝説さんだけな気がします。
ちなみに失敗したブログさんは先日のSFペーパークラフトギャラリーさんのブログでした。何がいかんのかのう…。
レンタルサーバ屋さんに質問してみようかと思いましたが、メールが送信できなくなってました。
これは接続プロバイダの方かな…。というわけで今地味に困ってます。


おみやげ第5弾

サイト10周年のおみやげ企画、実はまだ続いてたんですよ。
壁紙その5サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768
1年で半分しか用意出来なかった。残る半分は少しまいていこう。
今回はライドウさんですよー。うちのブログを読んでいる人はお気付きでしょうが、うちの殿堂入りメンバーです。所長がなぜ斜めに傾いでいるのかは私にもよくわかりません。
ヨシツネは鎧を書くのがめんどくさそうだなあと思っていたけど、そうでもなかった。
混世魔王さまの鎧を書いた後はどんな鎧も面倒じゃなくなるのかもしれないです。
そして自分で一番うまく書けたなあと思うのはヒトコトヌシ。色を塗ってみたらやたらかわいくなった。もともとこの人(悪魔)、プロポーションが大好きだったりします。
ヒトコトヌシは移動時、ヨシツネは帰還時、フロストとサティは詠唱時ですが、この時のポーズ好きなんですよね。サティは召喚時、ヒトコトヌシは詠唱時も好きですよ。
最近はパールバティさまとアラハバキも重宝してますが、うちのライドウはこの7体の悪魔が基本なのです。


サイトが通常稼働に戻ったので

MTのトラブルで日記を書けなかった期間は、日記が書けるようになったらあれを書こうこれを書こうと思っていたのに、いざ書けるようになってみると何を書こうとしていたのか忘れてますよ。ヤバい。不注意優勢型ヤバい。
せっかくだから思い出せる限りメモしとくか。
2ちゃんねるのまとめサイト/ブログが便利な件
LOTR字幕翻訳騒動の話
・M&C映画版の日本での広報戦略がアレだった話
・フジ西の河童の中の人の話
・ひきこもり/ニートはなぜ増えているのか
「人の話を聞いているというボディランゲージ」の続き
シチューにパンをそえるかご飯をそえるか
・ゆうきまさみの絵の話
・ゆうきまさみに限らず漫画における中年の描き方の話
・テレプシコーラの六花ちゃんが可愛い件
・映画版のヤングカークのキャストが気になる件
 ディカプリ夫とかマット・デー門だったらどうしよう。
映画版のフジ西遊記の金角と銀角どうなってるんだろう
ていうか映画版フジ西の情報少なくないか?
 みんな映画化するの忘れちゃわないか?

・シドの最新動向
・古いものについて
・都市伝説って面白い
・ナルコレプシーと金縛りについて
書いてるうちに色々思い出して来て、こんなにいっぱいになってしまった。マジかよ。
ところでなんとなく過去の日記を読み返していたら色々なことが書いてあって面白いですね。
たとえば「このサイトについて」。フォーマットにサイト説明としてリンクを作ってるページなので、どこのページからでもいけるようになっているわけですが…。内容が古い。書き直した方がいいかなと思い始めたこのごろです。
それから「どこからが法律違反か」で言及していた著作権違反疑惑の漫画家(同人作家)さんは最近脱税の容疑で起訴されてしまいました。びっくりだ。捕まるとしたら著作権違反だと思ったのに。でも同人誌だけでそんなに稼ぐってことはとても売れていたんですね。すごい話ですね。私はどうも絵が苦手だったけど、一般的には人気があるってことで、つまり自分の趣味嗜好が一般とずれているのかなあ? と不安にもなります。まあ、いいんですけどね。
時間がないのでそのまま」という日記を読むと、テンプレのトラブルについて書いてありますね。この後しばらく(「ようやくまともにできた」まで約4ヶ月間)テンプレが応急状態だったわけです。
今はその時の反省を踏まえ、ローカルにちゃんとテンプレを保存してあるよ!
意味は私もわからん」を読み返して思ったが、「なつきちゃん」って外見的にはセーラームーンの木星の人に近いんじゃないかな? 長身でポニテ。
というわけでとりとめもなく書いてたら訳が判らなくなってきました。脈絡がないエントリーだなあ。
そうそう、MT3.2を再インストールするにあたって、ログの場所を変更したんです。
だから以前の日記の日記内リンクはのきなみ死んでると思われます。手動で一つづつ訂正する気力は今はありません。ごめんよ。
現在動かしてるMT3.2の入ってるディレクトリ名も、3.2からバージョンアップすることを考えてませんが…。
一時期サーバに色んなバージョンのMTが入ってたので差別化するためにこんな名前になったんだよ。もういいよ、これで(投げやり)。

続きを読む サイトが通常稼働に戻ったので


ブログはレンタルするのをお薦めしますよ

Movable Typeの最新バージョンの設置を、結局断念したわけですけども。なんで出来ないのかな?
このレンタルサーバを使ってる他のひとはちゃんと使えてるのかな?
このサーバの利用者のコミニュティとかがあればそういう情報を交換出来るのかな。
mixiにコミュないかなーと思って検索してみたけどありませんでした。ホスティングサーバ全体のとか、会社別だとロリポやさくらやバリュードメインはあるんだけどなあ。この辺の会社に比べると使ってる人少ないのかなあ。
エラー出まくりとはいえ少し(2、3日)は3.34を使ってたんですよ。色々と機能が増えていて便利そうになっているじゃないですか。エラーが出ない3.2に戻すことになったんですけど、一度高機能なものを知ってから元に戻すのは酷な話だなあと思うのです。切ないよね…。
結論としてはブログはレンタルサービスのをお薦めしますよ。各社によって特徴や機能は違うみたいなんで
どこがいいのかはわかりませんが。でも外から見てるだけだと、Yahooのブログはあまりイカさないね。デザインが。ジュゲム、ライブドア、seesaaあたりのが良さそうだけどなあ。はてなは独自の世界に行っちゃってる印象があります。独自ドメイン取っちゃった人はドメインが使えるサービスがついてるところのがいいのでは。
余分な広告が入るのがイヤだという理由で借りてるサーバに自力でMTをインストールしたんですが、お金出せば巷のブログレンタルサービスだって広告はなくなるんだよなあ。そうはいっても既にレンタルサーバを借りていて、更にブログのためにお金使うのもねえ…。ドメインとかどうなるのかわからないし。ブログだけやってるわけじゃないし。やっぱり自力インストールしか道はなかったのかな。まあそれはそれでいいんですが。
そういえば一つだけ今回の不具合前に比べて改善された箇所があるんですよ。
それは「トラックバックができるようになった」ことです。
以前、同じ3.2を使っていた頃ですが、なぜかトラックバックを送信すると、エントリーの保存自体が出来なかったし、トラックバックも送信されてなかったのです。
でも今回は妙なエラーだけは出るものの、トラックバックは送信してくれてるみたいだし、エントリーも保存してるんですよね。
そんなわけで生まれて初めてトラックバックを送信したエントリーが前のエントリーですよ。
トラックバックが「受信」できるかどうかは実は未だにわからないのです。だって自分で試してみれないじゃん! トラックバックのテストのためだけにレンタルブログでも借りてみるか? それもなんだかなあ。
以下は3.2や3.34をインストールする時に実際にあった低レベルな障害のメモ。ネットリテラシーが私と同程度の人は参考になるかもしれません。

続きを読む ブログはレンタルするのをお薦めしますよ


あのあといろいろなことがありました。

ただいまー。
やーようやく戻って来られたよ。
日記のエントリーでいうと2/11頃にいろいろ書いてますが、MTのバージョンを3.34にしたってかいてありますね。
それでテンプレが素に戻ってしまった、と。
その3.34がエラー出しまくりでね、結局3.2に戻したんですよ。
でもそこでもトラブル続出で全然進まなくて、途中で現実逃避として神経塔Diver’s Guideの方を更新したりしていたよ。えへっ
エラー起こしながらも数日分日記を書いていたのですが結局3.2で最初からやりなおしでした。ログもバックアップから読み込み直したりして。
そしてやっぱりテンプレを作り直すことになったわけで、せっかくだからちょっと前と変えてみたよ!
んで気がつくともう2/24です。2月ももうすぐ終ってしまうではないですか!? 恐ろしい…
最近は仕事の後家でちょっとづつテンプレ作りしてたんです、すごくめんどくさい仕事だしちょっとづつしかすすまなくて、そしてちょっとづつしかすすまないってのがまた、ストレスたまるのだ。
ようやくサイトがなんとかなったので、部屋を片付けねば…(何か気にかかることがあると他のことが手につかなくなる人)。


テンプレ作り直しもうやめ

レンタルサーバのサポートの人に、古いバージョンのテンプレは使わないでくださいって釘刺されちゃった☆
MTが3.2から3.34になったのですが、そんなわけでテンプレは作り直し。でもバージョンアップによる変更点が結構いっぱいあるし、簡単な移植作業って訳にはいかないみたいで1からやり直さないとダメみたいです。
CSSのブログテンプレデザインって1から自分でやると面倒なことこの上ないんですよ。
テンプレ配布サイトもあるのでそういうのを利用するといいんでしょうけど、自分のサイトのタグが自分の知らない状態になってるのがやなのです。いや、別に表示がちゃんとされればそんなのどうでもいいんでしょうけどなんかやだ。今の状態だってそうだけどね。だから自分で作りたい。でもめんどくさくて大変。だからもうやめることに。気が向いたらやることにします。すぐ気が向くかもしれないけど。