お土産第7弾

サイト10周年のおみやげ企画、続いてます。ってももうとっくに10周年の1年間は終わってるんですが。13周年だったかな?
お土産07壁紙サムネイル1
お土産07壁紙サムネイル2

↑絵を押すとダウンロードします。どちらの絵でも同じファイルをダウンします。解凍すると二つとも入ってます。
サイズはそれぞれ1024*768
今回はオリジナル…かつべたべたなオタク絵です。
初心に返ってメイドさんを書きました。

続きを読む お土産第7弾


お土産第6弾

サイト10周年のおみやげ企画、続いてますよ!
壁紙その6サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768
今回はオリジナル…というかオタク絵ですらないです。
こういうおまけもつけてみました。
お土産その6おまけサムネイル
これは何かというと、カップヌードルのリフィルの外側にいれるやつ。
詳しくは日清のHPをごらんください。
お土産その6おまけカップヌードルリフィル1
お土産その6おまけカップヌードルリフィル2
カップヌードルの詰め替え用セットの専用の容れ物なんですが、熱湯をいれても外側が全然熱くならないのでいい感じです。
普通のとシーフードしかないので、カレー味を出してほしいよー。


おみやげ第5弾

サイト10周年のおみやげ企画、実はまだ続いてたんですよ。
壁紙その5サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768
1年で半分しか用意出来なかった。残る半分は少しまいていこう。
今回はライドウさんですよー。うちのブログを読んでいる人はお気付きでしょうが、うちの殿堂入りメンバーです。所長がなぜ斜めに傾いでいるのかは私にもよくわかりません。
ヨシツネは鎧を書くのがめんどくさそうだなあと思っていたけど、そうでもなかった。
混世魔王さまの鎧を書いた後はどんな鎧も面倒じゃなくなるのかもしれないです。
そして自分で一番うまく書けたなあと思うのはヒトコトヌシ。色を塗ってみたらやたらかわいくなった。もともとこの人(悪魔)、プロポーションが大好きだったりします。
ヒトコトヌシは移動時、ヨシツネは帰還時、フロストとサティは詠唱時ですが、この時のポーズ好きなんですよね。サティは召喚時、ヒトコトヌシは詠唱時も好きですよ。
最近はパールバティさまとアラハバキも重宝してますが、うちのライドウはこの7体の悪魔が基本なのです。


『まどろみの探偵社』

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」
『まどろみの探偵社』ってのはライドウのサントラ↓の中に入ってる曲のタイトルの一つで、勿論鳴海探偵社のBGMなのですが

しかし「まどろみの探偵社」と聞くと、所長が客用ソファかなんかでだるだるーっと惰眠を貪ってるような図を想像してしまうのです。字面からね。
図解するとこんな感じです↓
惰眠鳴海
探偵社にこんなソファがあったかは覚えてませんけどね。
あとついでに壁紙にしてしまった(↓押すとダウンロード)。例によって1024×768。最近なんでもすぐ壁紙。実際に使う人がいるかどうかはあまり考えずにすぐに作ってしまうのでした。よかったらどうぞ。
押すと壁紙ダウンロード


Tre…もといTrick or Treat!!

押すと壁紙ダウンロード
ハロウィン壁紙作ったよー(↑押すとダウンロード)。例によって1024×768
ていうか今日の夜までじゃないか、ハロウィン。
1日に夜が明けてからもまだこんな壁紙つかってたら、ちょっとまぬけかも…
その場合は来年の10月がきたらまたお使いください。
ところでマントには腕をにょっと突き出すための穴が両サイドに空いてるんですよね。ライドウさんのマントにもありましたよ。


おみやげその4

おみやげ第4弾です。4回目にしてようやく再び壁紙ですよ。
壁紙その2サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768
これね、絵はmixiで1枚上がる毎に日記にあげてたやつですね。
元はと言えばmixiの吉田コミュでデミトリーさんという方のサイトが紹介されていてですね。イラストサイトなのですが。そこでFFT絵の贋作を発表しておられます。私も昔FFTにめろめろしてたころに若気の至りで書いたうそんこFFTみたいな絵があったんですが、それらとは比べ物にならないくらいのクオリティでして。
で、昔は出来なかったけど今だったら頑張れば私も贋作がかけるかなあと思ってやってみる気になってしまったわけです。

続きを読む おみやげその4


おみやげその3

おまちかね、7月のおみやげだYO!
って、すいませんまた絵を書いてなくてPDFモノです。今度はpdf.gifフォント一覧ですよ。12MBくらいあります。
常々フォントリストみたいの欲しいなーと思ってたんですが。各フォントメーカーのサイトに行けば大抵PDFでダウンロード出来るようになってますけどね。ただ私なりにこういう一覧になってたらいいのになーと思ったものを作ってみました。
内容はモリサワパスポートで使えるフォント、InDesignにバンドルしている小塚ファミリー、OSXについてくるヒラギノファミリー、自分で買ったり当てたり(※1)貰ったり(※2)したイワタのフォントいくつか。です。
会社のMacにはもっと色々とフォントあるんですがなんだかよくわからないので普段使用頻度の高そうなあたりでまとめてみました。
一覧は文字が全部タブ区切りなので文字詰めの感じは一切わかりません。でも同じ場所に同じ文字がくるようになっているので、同じ文字を書体ごとに見比べたい時に便利! デザイナー・編集者・漫画家・小説家など書体に関わりそうな仕事の人には便利な一覧だと思うんですが、ただ色々な書体が好きで堪らない人が眺めてニヤニヤしたりするのにも最適ですよ奥さん。

続きを読む おみやげその3


おみやげその2

すいません。いきなり第二回で絵を書くのを早々とリタイヤしてしまいました。
今ちょっとのっぴきならない状態なもので、今回は壁紙じゃないおみやげになりました。
中島敦という作家がおりました。
「山月記」が国語の教科書に載ってることがおおいのでそれなりに有名だと思うのですが。
この人が書いた「悟浄出世」「悟浄歎異」という「西遊記」の沙悟浄を主人公にした小説がありまして、死後50年以上経っているので著作権が切れていて、「青空文庫」とかで読めるのです。
ただこの人の小説は第三第四水準にも登録されてないような難読漢字が多いのです。ルビなしで読むのもちとつらいし。そもそもやっぱり縦書きで読みたいなあと思いまして。
青空文庫の著作権が切れた小説は再配布してもいいらしいので、縦書きにして日本のフォントにない漢字も全部自分で作ってルビも振ってPDFファイルにいたしました。うひょ。
pdf.gif悟浄出世pdf.gif悟浄歎異
AdobeのサイトでAdobe Acrobat Readerっていうのをダウンロードすれば読めますよ(無料)。
ところでこれmixiでは2ヶ月くらい前に公開していたんです。
こっちのサイトの方ではうっかりしてて公開がやたらと遅くなりました。
月9西遊記で悟浄に萌えたはいいが最終2話の脚本の酷さに辟易していた頃に、会社での待機の時間を利用して作っていたんですよ。


既存のおみやげ紹介

10周年というのではなく、以前からこのサイトでダウンロードコンテンツとして公開しているものを紹介しようというこころみ。

そのいち・MacOSX用アイコン4種

アイコン見本
見ての通りアイコンです。以前仕事で作ったピクトグラムが没になって悲しかったのでアイコンにしてみました。OS X用のアイコンを作ったのは初めてだったのでどんなもんかねと思ったものの。やっぱりちょっと稚拙な感じはありますが。自分では使ってますよー。
ダウンロードはこちらから

そのに・PhotoshopとIllustratorのショートカット表

ショートカット表
Photoshop4.0と7.0、Illustrator8.0に対応したショートカット表です。
入力モードが英数の時に使える、キーボードを押すだけでそのツールになってくれるというツールボックス要らずの便利な機能。Windows版にもこの機能あるんでしょうか?
他のバージョンを使ってる人には申し訳ない。でもPhotoshopは4.0と7.0で結構ショートカット違いますが、その間のどの地点で変わったんですかね?
ダウンロードはこちらから


おみやげその1

10周年記念で10個のおみやげを用意するという苦行のようなことを始めたたじまさんに未来はあるのか。
ようやく1個出来ました。10周年を迎える10月までになんとかなるのだろうか…。いや、多分来年の今頃ぐらいまでかかると思います…うっひゃひゃ。
壁紙その1サムネイル
↑絵を押すとダウンロードしますよ。
サイズは1024*768

続きを読む おみやげその1


10周年なので

10周年なのでなにかやりたいなーと思っていたのですが、もともとイラストを載せていたサイトなので、イラストの更新くらいしか思いつきません。
といっても更新自体数年単位のサイトなので、月単位で更新というだけでもかなりすごい記念事業です。
というわけで10個のお土産を月刊ペース(あるいはそれより頻繁に)用意するというのがこのカテゴリーの主意でございます。
イラストの場合は壁紙にして配布しようと思っています。
どうぞよろしく。