LMP Bluetooth KeyPad

Apple Wireless Keyboardに接続して使用出来るBluetoothのテンキーを買いました。
「LMP Bluetooth KeyPad」という商品名で、6800円。
公式サイト
オンラインショップ
IMGP0429.JPG
最初に商品が届いた時電源が入らない! とフォーカルポイントさんのサポートに里帰りさせたのですが、里帰り先では正常に動作するというマーフィーの法則発動! わあ、私がしくじったのかしら(;´∀`)
でもそんな私にもフォーカルポイントさんのサポートは懇切丁寧で親切で対応が迅速だった。
ありがとうフォーカルポイントさん!
楽天でIT機器買うときは次回もフォーカルポイントさんにするよ!
そんなわけで皆様ももしもこの機器に興味をお持ちになって、買ってみようかな〜なんて思ったら迷わず是非ポチってしまいましょう(悪魔の囁き)。
さて使ってみてまだ数十分だけど、感想を。
まず便利になった! やっぱりテンキーあると便利。
そして注意点。
公式サイトにも書いてあるけど、Wirelessキーボードのコマンドボタンと組み合わせてのショートカットキーは利用出来ません。あら残念。別のキーボードとして認識されるからですって。
そして、コンマ「,」キーがありません。なんか「0」と一緒にされとる!?
普段滅多に使わないけど使えないとなると不便やのう。
あと、テンキー付きキーボードにあって、wirelessキーボードにないボタン「ホーム」がありません。
個人的にはこれが一番残念。
Second Lifeで「飛行」する時に使うボタンなので、密かに期待していたところだったので、ないのは痛いなあ。なんでないんだろ。
でも「page up」「page down」ボタンがあるので、飛行時の上昇下降は出来るようになって、これは良かった。
もう一つ。Wirelessキーボード用のキーボードカバーが……なんか微妙な位置づけに(写真参照)。
実は先日までWirelessキーボードをiPhone用に持ち歩いていたので、簡単にはがれないようにセロテープで数カ所とめていたのですが、いかんせんこのテンキーには対応してないので、接続するとこんなことにな。
でも合体して使わないと意味ないしな。
合体した状態で使えるキーボードカバーが欲しいところですが、難しいんだろうなあ。
というわけでまとめとしては、かなーり趣味的なガジェットってことですね。
便利なのは確かだけど、価格を考えると「これだけ出してまで欲しいアイテムか?」と考えてしまいます。
でも買っちゃったけどね。わーい。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

「アップルiPadが嫌な8つのこと」

ギズモードの記者さんがiPadの微妙なポイントを8つまで絞ってくれたのでそれについてのエントリー。
大きすぎる
マルチタスクじゃない
カメラ非搭載
タッチキーボード
HDMI端子無し
iPadという名前
Adobe Flash非対応
アダプター

わたしの場合は
×大きすぎる
 →大きすぎるとは思わない
○マルチタスクじゃない
 →実際に使ってみないとわからないけど、マルチがよかった
×カメラ非搭載
 →なんでもあればいいってもんじゃない。
△タッチキーボード
 →触ってみないとわからない。
  iPhoneと違ってもしかしたらけっこういけるかも。
×HDMI端子無し
 →いらん
×iPadという名前
 →わざわざいちゃもんつけるほどの悪いセンスとは思わない
  英語が母国語じゃないから感覚は違うのだろう
○Adobe Flash非対応
 →アドビの人でなくても怒るわ
×アダプター
 →何年ジョブズが作った製品使ってると思うのですか。
  想定内です。
iPhoneやiPodのときもそうでしたが、Appleが最新の何かを作るときは、実際に使ってみないと評価が出来ないことが多いんですね。いや、iPhoneは最初からすごいとわたしは思ってましたけど、世間的には色々言われてましたよね。だからこのての「予想いちゃもん」も今だけのお楽しみかも。
機能は多機能であればあるほどいいというのはちょっと間違った考え方で、実際には絞らなくてはいけない事が大半だし、絞るということになったときに「どこを削るか」で企画者のセンスが出るように思います。
iPadの場合も出来ない事が多いのですが、それらを眺めていると、「iPhoneと併用するのが前提の機器なのかもなあ」という気がします。GPSとかカメラの機能は「小さい方のiPhoneの担当で、大きい方のiPad担当ではない」というわけです。
しかしiPhoneについては今でもフラッシュ非対応が不満なので、この点はiPadでもダメ、というかますますいけない気がする。どうなんだろうなあ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ソフトウェアキーボード

iPadの動画を見てると本当にTNGのエンタープライズ船内で使われているようなタイプの入力キーボードが現実のものになっているんだなあと思う。エンプラのクルーのみなさん(特にデータ)は何をどう操作してるのか見ていてもさっぱり分からないけど。
iPadのオクダグラムスキンとかでないのかな。
iPhoneのappストアにもトレッキー向けソフトがいくつかあるのですが、それぞれインターフェースがオクダグラムというだけの某かのソフトなのか、完全なジョークソフトなのか、それともそれ以外の何かなのか、わからないのだ(英語読んでないから)。
オールドタイプの人間としてはキータッチタイプのキーボードが欲しいのでiPadを買ったとしてもアクセサリーの別売りキーボードを買いそうです。そして、おそらく沢山要望があっただろうに、今までiPhone用のワイヤレスキーボードを作らなかったのはiPadが控えていたせいなのだろうなあ。
iPhoneとiPadの差分(カメラやGPSの有無とか)をみてると、Appleがそれぞれの製品をどのように位置づけているのか分かる様でおもしろい。
でもiPadもフラッシュ未サポートとは思いませんでした。そこはなんとかしてほしいなあ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

おはようございます

林檎祭リアルタイムで見ていた方多いでしょうか。私はそうそうに寝てしまいましたが。
よく考えると今までデスクトップマシンとiPhone(iPod)のみで、ノートパソコン買ったことなかったんですよ。私から見るとノートのスペックがどっちつかずな上に、持って運ぶ用途がなかったから、なんだろうな。
iPadは買う予定ですが、しばらくは様子見です。
ところで、この画像
あんたも好きねぇ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

iPhoneユーザーの喜びと悲しみ

電車の中でたまに二刀流という様子で片手に携帯、片手にiPodを持っている方をお見かけします。
そういった方を見る度に、iPhoneユーザーとしては、「うふふ、iPhoneを持てば一つで済むのに」とほくそ笑みます。ふふふ。
たまに人にiPhoneを見せることがあるのですが、その時にうっかり日本語入力の立ち上げなんぞに時間がかかったりして「遅いね」と言われると、それが当たっているだけに、なんとも悲しいのでございます。
3GSは早くなってるらしいので、今からiPhoneを買う人は3Gじゃなくて3GSにした方がいいです。
というか、3GSからiPhoneユーザーになった友達が、買ったときに店員に「3GSは早いんですけど、遅いとき(3G)と比べられないから早さ分からないですよね」と言われたと言っていましたが、店員が言ってたようなことは私も考えていました。3Gの遅さはちょっとした罰並みです。
3GSほしいんだよなぁ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

iPhone 3G S

新型iPhoneが発表になりました。
サファリでフラッシュが見られるかどうかです。
今回は見送りかな? だとしたらかなり残念
でもコピペできて、横型キーボードらしい。速度も上がったらしい。
ステキですな。
私はすぐに買い替えるのは無理なので、やじうま的に様子を見守っています。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

“Sparkle”

以前紹介していたiPhone用のSecoundLifeアプリ、勢い余って購入してしまいました。
しかしこれを使ってインした時に、周りからはどういう風に見えるのかが気になってならない。それを確認しないと安心して使えないよー。
と、思ってまだほとんど使ってないのですが、一体どうすればSparkleを使っているアバターを見られるのか。知り合いのiPhone使いでSLやってる人って1人しかいないしそんなに親しい訳じゃないし。有料アプリを私の安心感のために購入してくれとも頼めないしね。
と思ってたんですが、よく考えたら副アカウントがあるんだからそれを使えばいいんですよ!
そう思いついたのはいいんだけど、今出先で、iPhoneはあるけどSLスペックのパソコンがありません。残念。
明日以降に確認してみるよ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

iPhoneのニコニコ動画アプリ

ニコニコ動画がiPhoneの専用アプリを作りました。ひゃっほー。
早速ダウンロードしました。
そして登録。
うーん、なかなかアカウントを認識してくれません。
サーバに接続出来ませんでしたとか、確認に失敗しましたとか、そんな悲しいメッセージが出ます。
登録メルアドやパスワードを打ち込み間違えたのかなと思って何度かやり直してみたのですが、相変わらずです。
何度目かのトライの末になんとかログインできたんですが、時間がかかったなあ。
アプリのリリース直後でiPhoneからのログインが殺到していたのかな? そのせいなんじゃないかと思ってるのですが。
視聴具合ですが。
はい、見事な紙芝居状態です
多分回線が遅いんじゃないかと。
3Gで接続しないでWiFiだったら少しはマシなのでしょうか。
3Gだとどう頑張ってもコレが限度なのか、それとも回線が混んでなければもう少しはスムーズなのかすら、私にはわからないのですが、まあ紙芝居系の動画だったら問題ないんじゃないかな!
コメントもためしに一度してみたけど、普通。
普通にコメント出来ます!
コマンド関係が、PCより便利じゃないかな。
iPhoneでニコニコが観られるからどうだというんだと言われると困るんですが、観ようと思えば観られるけど観ないのと、観たくても観られないのには大きな差があるよ! アプリ開発スタッフのみなさんお疲れ様でした。iPhoneで中二マリオとか聞きます!(他にないんか)

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

今気がついたこと

SeeSaaのブログはiPhone用に表示するんですね‼
今までずっとPCで見てたから気がつかなかった。
とはいえiPhoneで投稿すること、これからあるだろうか。
取り敢えずこの投稿は初iPhoneから。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

Genius Bar 初体験

いきつけのブログに書いてあったので思い出したんですが、私も先日初めてGenius Barを利用しました。
iPhoneの調子が悪くなって、本体のMacと繋げても認識してくれなくなったんです。
対応してくれたスタッフは確かに爽やか&丁寧&素早くて、iPhoneの様子を見ながら時間待ちのときに(復元しましたし再起動の時なんかは待ってるしかないので)、Macに関する雑談が気軽に出来て、良い感じでした。
ブートキャンプを入れようと思ったらどうするのかとか、WindowsOSはフロッピードライブにバンドルされてるのが安くていいですよとか教えてくれました。え、フロッピードライブにバンドルされてるもんなの?
あとはCrossOverとバーチャルPCとの違いとか、Appleのサポートが終わった古いMacが壊れたらどうしたらいいかとか、伺いました。
Mac関連の深い話が出来るってだけでもかなり楽しいかも。
肝心のiPhoneですが、色々診てもらいとりあえずの対処もしてもらいましたが、未だにやや調子が悪いです。全く使えない訳ではなくて、特定の手順を踏めば問題を回避出来ることに気がついたのでそのまま使っています。近いうちに時間がとれたらまた相談にいこうかと思ってます。

↑こういう本私も買った方がいいのかな~

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]