バロックどうなってるのかしら

発売日が来月に迫って来たバロックリメイク版です。
公式サイトで画面写真を見る度に気になってならなかったのが、画面に主人公がいることです。
サターン・PS版では主人公の一人称視点だったので、画面に主人公がいることがなかったんです。
だからすごくプレイ感覚が変わるんじゃないかと思うんですけど、ゲーム全体に対する印象とかも。
よく考えると最近遊んでいたライドウとかも、デビルサマナーシリーズ2作目のソウルハッカーズから見た時に同じような変化を遂げているので、あれと同じような感じだと思えばいいのかな〜と考えたりもします。
でも実際はどんなだか遊んでみないとよくわからないよね。


予約しといた。


どうせ買うんだからね。忘れないようにアマゾンで買ってみたよ。発売日も決まってるんだね。また5/14を目指してダメだったのかしら。
ゲームのリメイクって段階で期待はしてないですが、ファングッズの一つと割り切るのがいいんでしょうか。
いやだって先日遊んだリメイクFF3がねー…。結局FCの時の方が面白かった気がしたんですね。ロマサガに至っては逆に好きすぎて買う気がしなかったけど。ファングッズを購入したいと思う「好き」と違うらしい、ロマサガ。


草むしり

またもや神経塔Diver’s Guideの掲示板にスパム業者が湧き始めましたよ。
スパム対策の一環として投稿があると内容が私宛にメールで送られてくるようにしてあるんです。
だから見つけたらとりあえず削除して、届いたメールを元にそれっぽい単語をNGワードに登録していますよ。
最近Good siteやNice siteをNG登録したおかげか、投稿ブロックされるものも増えてきました。
でも投稿されちゃうのもあるので、気は抜けません。面倒な話です。
以前沸いた業者たちは削除したり投稿ブロックしたりしていると数日でいなくなったものですが、今回の業者はどうなんしょうか。とっとと消えてもらいたいのですが。こういうのってプログラムを組んで自動的にやってるのだろうと思うので、来ないようにするための根本的解決策がわかりません。で、対処療法的に当たるしかないわけですが…。消えていくところを見ると、ブロックされてるのに気がついたらプログラムの中の投稿URLリストから外したりするんですかねえ。そんな面倒なことをしそうな人たちにも見えないけどなあ。でも早く消えて欲しい。
そういえばブログのコメントスパムは、コメント用のファイルの名前を変更するという方法で消滅したんですよね。もう来ませんように。


9周目とオンライン

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」
ライドウ9周目、最後のセーブポイント周辺で仲魔のレベルを意味なく上げてます。
だってもうみんな死ぬ程強いのに…。
ジークフリードが力の香くれないかな〜と思いながらだらだら戦ってるんですが、今周は1度しか出してくれてません。仲魔のレベルが上がる一方です。南分社でフロスト一人旅をやらせたほうが効率がいいんでしょうか。
ところでアクセス解析をみてると「ジャックフロスト 壁紙」で検索してくるひとが結構居る。すいません、フロストの壁紙、ハロウィンのしかないです。
そもそもサイトに不具合が起きてその対応に追われる前は、実はライドウのイラスト書いていたんですよ。それをうっかり忘れるところでした。
イラストラフ ジャックフロスト
↑こんな感じでな。書いていたんだけど。所長がうまく描けなくて悪戦苦闘しているところで止まってた。
でもジャックフロスト書くのも結構大変。人間の場合とにかく金子さんの絵にひきずられすぎて自分の絵を忘れてしまうのが困るわけで…。
ここだけの話私の絵柄って自然発生的ではなくて自分考えて作ったものなので、油断してるとすぐに崩れちゃうんですヨ。修行が足りないね。
ところでメガテンのオンラインゲームのベータテストが始まったんですね。やってみたいなあ。
でもWindows持ってないから関係ないさ。インテルMacのWindowsブートで遊べるならやってみたいが…(しかしインテルMacを持っているというわけでもない)。
元々バロックがオンラインで出ると聞いた時に、オンラインバロックで要求されるスペックが判明したらそれに合わせてWindows買おうと思っていたので…。でもバロックはリメイク版が発表されてオンラインの話を聞かなくなってしまったし、最近Windowsモバイルが入ったスマートフォンを買ったので、もうWindowsはいいやと思いかけていたこのごろでした。
まあお金はないんで、やっぱりマシンは調達できないと思います。それよりゲームボーイ版の真の1と2を遊びたいなあ。


しばらく立ち直れない…(解決)

バロックの保存データが消えました。
……しばらく立ち直れない…。…もうあんなにやりこめない…。
今プーじゃないし…。仕事忙しいし…。他にやりたいこともあるし…。
もう戻ってこないんだな、あのデータ…。
アイテムリストとムービーリストがコンプリートして、攻撃力マックスの三属の剣と防御力マックスの歪んだコートを持ってたあのデータ…。
いかん、今ショックすぎて細かく説明する気がおきないや。
とにかく、もうしばらくバロックには近付かないようにしようと思います…。
〈1/15朝追記〉
データ消えたと思ったら勘違いでちゃんと残ってました! よかった!
的確なアドバイスをくれた佐々木さんありがとう!


結局のところ

バロックは監督だった米光さんの作品だったと思っているファンは、米光さんがいない会社がバロックの続編を作りましたと言われると不安なのだ。米光さんがスタッフならこんな風に不安にならないと思う。
米光さんが新作に関わってるかどうか私は知らないんだけど、関わってたらいいなあ。でも怖くて確認できない。だれか確認お願いします…。
って、他力本願だな。すいません。
でももしかしたらいいゲームになってるかもしれないし、やはり実際のゲームをやってみないことにはなんとも判断がつかない。新世代機(といってもPS3が出た今となっては、PS2は新世代機でも次世代機でもないけど)でバロックが見たかったのは本当なんだけど、実際に作ってますと言われるととにかく不安なもんですね。噂段階のときには期待していたくせに。
最近ずっとライドウばっかりやっていたPS2で久しぶりにバロックをやってみた。
ライドウやってたせいで操作感覚が戻らない! ライドウとボタンが全然違うんだもん(当たり前だ)。
やはりこの画面全体のはしばしまで行き届いたアートディレクション、暗くて奇妙な3D空間、これが私は好きなのだ。だからこの感覚さえ残っていれば、キャラクターデザインが変わったりするのは構わないと思う。
でも…どうなのでしょう。ゲームが出るまで、ずっと不安なままでいるのかもしれません。そんなものなのでしょう。うーん。いつ出るのかしら…。今年の5月14日ってことはないんだろうなあ。本当は、その日に出れば申し分ないんだけど。


2つ気になることがある

バロックPS2に関して2つ気になることがある。
まず、ゲーム画面をみていたら、階段があったこと。
PS版はフロア移動は光る柱みたいなところでやってましたが、PS2版は階段ってこと?
もう一つは、公式サイトの画像の使用について。
少なくともPS2版はPS版のようにサイトの公式画像の流用・加工をOKにしてファンサイトを増やし口コミでの話題を盛り上げる…という広報戦略は行わないみたいだ。公式トップに普通に無断転載禁止って書いてあるし。
それはまあいいとして、今までのPS版の画像まで転載禁止になったりはしないか? それが気になる。
目論見通りファンサイトがたくさん出来たので、それらのサイト一つ一つに「今後は画像を使えなくなりました」と断りをいれるというのも事実上不可能だろうし(出来るだろうけどそれで完全にネット上から画像転載が駆逐されるとは思えない。もう広まりまくってるし、公式のリンク集に届け出ていないサイトだってあるだろうし)。
ああいう突飛で変わった広報手法は、監督というそれなりに責任ある立場の人がゴーサインを出したから実現したんじゃないかな。
だからそういう手法をよしとしない人はそういうことはしないと思う。
なかなかそこまでの発想が出来る人はいないんじゃないかな。
今のあの会社にそういう人材や社風がまだ残ってるのかどうか、私には分からないです。


バロックPS2

今でもゲーム業界は発売情報初出がファミ通優先な世界なんすかね…(数年前にゲームじゃない業界に転職したんで)。そんなわけでファミ通見て来ました。あと公式サイトも見て来ました。
ようするに空間は3Dだったがキャラクター・異形は2Dだった(異形は3Dでモデリングしたのをアニメにしてたけど)のを、キャラクターも異形も何もかも3Dにしますよ、ということなんですよね。
で、そのためのキャラクターデザインが、前の時とは違う人、と。
バロックはグラフィックに関しては人物絵より異形や背景美術の方がウェイトが大きいので、デザイナーを変えるって事自体は私はそんなに大きな問題ではないと思うんだけどね。
でもファミ通に書いてあった、ユグドラとかリヴィエラのファンにもアピールするバロックになった、というような文章が気になるなあ。
その辺の客層にはアピールしなくていいから。
…と、私は思うんだけど、会社としては利益を上げるためにそういうこともするのかもしれん。
ただバロックというゲーム自体を支持してる人たちが、かのゲームの奈辺を愛しているのかを分かってないとしたら、困るなあ。
私の趣味のためだけに売れないゲーム作ってくれとまでは言えないけど…でも…せめて志は下げないで欲しい。しかし、プロデューサーとか監督がどんな人か分からないし、私はこの新作ゲームにはあまり期待が出来ないです。現時点で発表されているゲーム画面をみただけでね、もう全然違うもの。
なんかキビしめの意見になっちゃいましたが…。結局ゲーム次第なので、これだけの情報で何か色々言うのとかはやっぱり無理ってもんですよね。
ただゲーム雑誌の紙面をみたときに、昔バロックの情報を発売前にサターン誌で見ていたときのようなドキドキ感は全然ないのもまた、事実なのだった。まあ、リメイクだしね…。うーん…。


バロックの噂

神経塔Diver’s GuideのBBSにバロックの噂が書き込まれましたので、ちょっと調べてみました。するとネット上では新作登場という噂だけがあるものの、ソースがわからない。
松本さんやクリハラさんに教えて頂いた情報をまとめると、明日発売のファミ通で初出の発売情報がリークした、ということらしい。Stingさんのトップも変なカウントダウンしているわけだ。相変わらず公式バロックBBSはメンテナンス中…きっと明日までメンテナンスしてるんだろうな!
そんなわけで詳しい情報は明日にはみんな知ってるのだと思いますが、気になる人のために私が聞いた話を書いておきます。完全新作でリメイク、ということらしい。新作でリメイクってどういうこっちゃ。多分DS版FF3みたいなののことだと思うんですが…。うーん。
これ以上のことは明日以降に書くことにいたしましょう。あ、PS2だそうです。


死ぬかと思った

PSバロックを持ってない知り合いにPSの画面を見せる必要が出来て、画面をキャプチャーするため、MacのTVチューナーにPS2を繋げて、Macのモニタでプレイしてみたんですが…。
死ぬかと思った。
何故かと言うと、チューナーを介して専用アプリケーションで表示すると、実際の表示と僅かな時間差があるんです。多分アプリが何か内部処理をしているんじゃないでしょうか。
だから、異形が近付いてきたなー…と思うと、画面じゃまだ少し離れてるのに、デュアルショックで攻撃されたのが判るのですよ。それから慌ててこっちも攻撃。方向転換とかも遅れがあるからつい押し過ぎちゃって必要以上に回っちゃったりとか。
防御力▲99まで育てた歪んだコートを着てたからタコ殴りにされても痛くもなかったんですが、普通だったらアレ、死んでますよ。
コートのお影でHPは心配ないんですが、何するにも時間がかかるので、VT不足が深刻でした。最後グリロから心臓せしめたからまだよかったが…でも大分減っちゃったよなあ。持久偽翼でもあれば良かったのですが特殊偽翼しかなかった…。
そんな感じで大変な思いをしながらようやくワンフロア探索終了。で、中断。お影でキャプチャは出来たんですけどね。それにしても神経塔なのに地獄ダンジョンかのような有様でしたよ。地獄ダンジョン行った事ないけど。