「あぶな絵、あぶり声トリビュート」にいって思ったこと。

平川大輔さんはLOTRの吹き替えでレゴラスをやっている人なので、私は指輪の本編で好きだったのに映画で削られてしまったシーンのレゴラスのセリフを平川さんの声で聞けたらいいのになあと思っていた。
今、そのセリフを引用しようと文庫の棚を探したら、旅の仲間も、二つの塔も、王の帰還下巻も、追補もあるのに、王の帰還上巻だけがなかった。なんでだ!
そんなわけで引用は出来ないのですが、好きなシーンがありまして、映画ではなかった。
この際評論社さんがセリフは映画の吹き替えの声優さんがそれぞれしゃべってくれる指輪物語原作の朗読CDとかを作ってくれたら私が幸せになるのに……と思いました。瀬田さんの翻訳がね、いいんですよ。
地の文を読む人が大変。
あと、歌ね。
でも本国では朗読CDとか出ていた気がします。
 
評論社さんお願いします!
 
教授も喜ぶと思うよ!

 
 

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

カナタPresents あぶな絵、あぶり声 トリビュート 東京公演1日目

朗読劇を見て来ました。
公式ブログはこちら。
内容は

  • セフレから恋人にクラスチェンジした男女カップルの話
  • バカップルの喧嘩と仲直り話
  • 女性の適齢期問題により年上の恋人に見切りを付ける女性と、そのことに気がつかずに一方的に別れを宣言されて悲しむ男性の話
  • 恋人に気を許すのにえらく時間がかかる男の話

の4本立てです。それぞれ、岩田さん、藤田くん、平川さん、遊佐さんが朗読していました。
勿論藤田くん目当てで行ったのですが、岩田さんの生「さんを付けろよデコ助野郎!」が聞けたり、オーランドブルームの声の人と藤田くんが並んでるだけで個人的に不思議空間だったり、解き放てアンリミテッドの少佐がどこぞの女性と親密な様子をのろけていると想像するとそれだけで笑えてきたりと、色々と美味しいイベントでした。明日はルナ先生で想像しようかな!

終わった後にトークショーがあったのですが、それがまた面白かったです。
岩田さんは噛みまくってまひた。
藤田くんはアニオタをカミングアウト。会場の観客に共感される。両脇の声優陣に若干本気で引かれる。
しかも稽古が始まったあとも、帰宅するとアキラを見て「岩田さんだ!」とか言ってたらしい。
ここで念のため言っておきますが、アキラ劇場公開時に藤田さん産まれてません。藤田さんはカナタの出演者の中で最年少だそうです。仮面ライダーに出た時も変身した最年少記録だったもんね(その後他の人に更新されたけど)。
平川さんはバナナ大好きであることを告白、バナナがいかにすばらしい果物であるかを解説。でもバナナチップは食べたことがないんだって。
そしてその際に藤田くんが「バナナハンガー」について、存在すら知らなかったことが発覚。説明をする親切な平川さん。いい人だ……。
藤田くん「勉強になりました!」うんうん。
遊佐さんは靴のコレクターで300あまりの靴を持っていたり、お気に入りだと色違いで10足以上もってたりするとのこと。それを聞いて藤田くん「毎日違う靴履ける……」。実際、今日の靴は履くの6年ぶりだったそうです。おしゃれな靴でした。
でもスポーツシューズはパーツにより履いてなくても劣化してしまうため数年で履けなくなり、持ってはいるけど履けない靴がいっぱいあるそうです。コレクションとしての靴ですね。勉強になりますね。

藤田家の実家の猫と藤田玲氏の兎それぞれの家で飼ってるペットの話もしたんだけど、それも面白かったなー。全て話すと長くなるんでかいつまんではなすと、藤田氏の兎の名前は「ジャンピンジャンパー」と「プンプイ」、実家の猫は「レオ」「ミスティ」「ブルー」「プリン」。で、遊佐さんが「あの、他人様の家のことに口を挟むのもなんなんですけど、「ジャンピンジャンパー」って毎回呼んでるんですか?」と質問。藤田くん「そうです。たまに友達が「ジャンピン」とか呼ぶんですけど、「勝手に略すな! ジャンピンジャンパーだ!」と……」。で、その後実家猫の話になって、「プリンなんですど、最近は「ブーちゃん」って呼ばれてます」。遊佐氏「えっ」。
この後遊佐氏と平川氏による突っ込みが。「ジャンピンはだめで、プリンはブーちゃんなの!?(要約)」という。
「プリン最近太って来たんですけど、おじいちゃんが、ブーちゃんって呼ぶようになっちゃって……そしたら、なんかもう「ブーちゃんでいいか」っていう雰囲気に。プリンって呼んでも来ないんですよね」
うーん突っ込み所満載だ。
そしてそこにちゃんと突っ込んでくれた遊佐さん、平川さん、ありがとう! 本当にありがとう!

他にも色々あった気がするのですが、明日(日付的にはもう今日)もあるのでもう寝ます。おやすみなさい!
 
 
 

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]