アバドン王終わった……

アバドン王をプレイする理由の一つに最強ジャックフロストを再び育成という使命があったのに、今回のライドウは火炎系魔法を銀氷属が継承出来ないという制限があるみたいです。
うん、なんとなくそんな気はしてたんだ。
先ほどウェブ上の攻略サイトでその旨明記してあるのをみかけまして、私にとってのアバドン王は終わった……。
1周目でほぼ最強に近いヨシツネは作れたんだけど、見覚えの成長を継承してたのもあって、すでにレベル60台くらいまで成長してしまったんですわ。パラメータマックスとまではいかないまでも、かなり十分な強さです。
ヨシツネとジャックフロストを育成して最強に育てるという私の間違った遊び方がなんとなーく満たされない……そんなゲームになってしまいました。
ヨシツネも1周目で既に最終決戦クラスになっちゃったからねえ。2周目で召還しようと思ったらお金が全然足りないんですよ。
ちなみに1周目のラスボスはほぼジークフリードとヨシツネでひたすらボコってました。
氷系魔法を紅蓮属が継承ってのも、ダメになってるみたいですね。
ひどいよー衝撃←→電撃系の方はそういうのないみたいなのに。何で火炎←→氷結はダメなんだよう。ぐしぐし。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ライドウ1周目終了

29日に「愛し合うことしかできない」の映画の舞台挨拶があって藤田君もいたらしい。
私の周囲の藤田友達で都合がついた人はのきなみ行ったみたいです。
私ですか? 所用のためいけませんでした。まあ、しょうがない。
さて、そんな私は最近ライドウのアバドン王の1周目を終わらせました。
バリバリロウルートです。
しかしかなりレベルを上げすぎてしまったようで、ラスボス以外の中ボスはのきなみ余裕でした。
でもかなり取りこぼしているイベントがあるみたいですし、カオスルートもやりたいので、また遊ぶと思います。というか多分何周も回るの前提で作られてますよね? まあ前回10周もした私みたいなの向けののサービスなんでしょう。
ゴウトのしゃべり方が結構変わってるのが一番気になった点でした。鳴海は変わらないな〜!
とかいいつつ、当分は遊びに時間使えませんので、年明けまでは封印ですかね……早くのんびりゲーム出来る身分になりたいわ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ハッピーハロウィン

去年、ライドウのイラストでハロウィン壁紙作ったなあ。
…と思っていたところ、Second LifeでAtlusグループメンバーにお知らせが来て、期間限定でジャックランタン配布するという話。10L$で販売数に制限なし! やった! ということで配布開始してすぐに購入しに行きました。
今度はネコマタのときと違って腰に装着するタイプなのね。何もいってくれないのがちとさびしいけど、ずっと後ろにふわふわとついてくるのでとてもかわいいですよ。
kabocha.jpg

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ミスギ・ジュン現象

oshiti.jpg
「ライドウ」を遊んでいてる時にあることに気がつく。
それはオルトロスで顕著な現象である。
2匹のオルトロスが出た時に片方を封魔してすかさず戦闘に召喚してみて欲しい。
先ほど自分の仲魔にする前の彼より著しく小さい。彼の元の連れ合いと比べるとその違いは明らかである。
違うのは大きさだけではない。野生のオルトロスは回復魔法が使えるような気がする。
もしかして中ボス限定能力だろうか? いや、オルトロスが中ボスのイベントなんてなかった気がする。
やはりオルトロスは仲魔にすると能力が下がるのではないだろうか。大きさだけじゃなくて。そんな気がしてならない。
オルトロスだけではなく、多くの中ボスキャラも、中ボスで対戦しているときより仲魔にした時の方が能力が下がるように思う。仲魔のミシャグジさまはたたり生唾とかしてくれないし、アビヒコ・ナガスネヒコも兄弟合体技なんかはライドウのシステムでは絶対無理だ(仲魔を常時1体しか出せないため)。ふつうのライホーくんも冬将軍とかしてくれないし…。
そういった「敵として対戦するときは恐るべき能力者なのに味方にした途端大した使い手ではなくなる」現象を、「ミスギ・ジュン現象」と名付けたいのだがどうかなあ。ゲームだけじゃなくて少年マンガでもよく起こる現象だと思います。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

He is the best!

だから何故英語。
ヨシツネ
先日魔法と回復が使えるヨシツネを作った話をしましたが。
あの後もっと強くしたくなったんですよね。
具体的に言うと、やっぱりブフダインよりマハ・ブフダイン、ディアラマよりディアラハンだろということになってね。
で、ベリアルとベルゼブブを合体させてディアラハンとマハ・ブフダインと天命滅門もちのヤマタノオロチを作ったんですよ。それとデビルカルテから天命持ちのアルプ(天命持ちのアリスやフロストを作るために作った)を呼び出して転倒合体ですよ。目出たくディアラハン・マハブフダイン・天命滅門・怨讐・物理半減のヨシツネができた。
ただ、前回のディアラマ・ブフダインヨシツネは素材悪魔がうちのパラメータマックスのレギュラーメンバーだったから、できた瞬間からパラメータが高くてそのままラスボス戦に連れていけたけど、今回はそうではないので、弱いんですよね。
だから思わず11周目を始めてしまいました…。いや、悪魔を育てるにはやっぱり新しく1話から始めて、拾える香を全部つぎ込むとかしないと。
なんだか本末転倒な気もしますが、そんなわけで現在、将来最強の悪魔となる予定の男を育てています。まあ1話の虫取りイベントで集めたお金ですぐに再召還したので、今の段階でどの中ボスよりも強いですけどね。既に。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

He is No.1!

何故英語。

ヨシツネラスボス戦をなるべくヨシツネで戦ってみたんですよ。そしたらね、まあ大体ヨシツネでいけるんです。ただ回復魔法がないのでどうしてもアガシオン(ディアラハン持ち)やヒトコトヌシ(ディアラマ持ち)を召喚するなりアイテムで回復するなりしなきゃならなかった。あと物理攻撃しか持ってないので(合体技も震天大雷)、リリスの姐御と戦えない。これはまあ前から分かってたんだけど。
しかし逆に言えば回復魔法と攻撃魔法をもってれば、ヨシツネだけでラスボスを倒せるんじゃないかと思ったわけですね。リリスの姐御は石化弾があれば物理攻撃でも倒せるんで、ライドウと一緒なら回復魔法だけでもいけるかもしれない。

でいろいろと考えた結果、こういうヨシツネを作ってみました。
まずうちのアガシオンとヒトコトヌシを合体させてディアラマ・ブフダイン持ちのオオクニヌシを作成。
ほんとはうちのアガシオンのディアラハンを継承させたかったんだけど、アガシオンとヒトコトヌシの合体は転倒じゃないから継承魔法を選べないのな。
次にそのオオクニヌシとアリスを転倒合体。継承スキルが「ブフダイン・ディアラマ(オオクニヌシより)」「天命滅門(アリスより)」になるように頑張ります。自動効果スキルは「怨讐・三分の魔脈」にしました。

合体素材が全部うちのレギュラー陣(アリス・ヒトコトヌシ・アガシオン)だったので出来上がったヨシツネは最初からパラメータがほぼマックス。力がマックスに1足りないだけであとは満タンでした。もっとパラメータを上げたければ香を使うしかないですな。

で、早速そのヨシツネを連れて最終ボス戦へ。
このヨシツネがもう強い強い。
プリンパなどの精神攻撃にやられたらすぐさま鎮心符をつかうようにだけ心がけていたら(なにせ運が低いのです)、大体勝手に敵を倒しておいてくれるような有様ですよ。回復もしてくれるし。いやー、回復できるヨシツネって最高! 彼はもしかしたら最強かもわからんね。

そんなわけで銀氷回復スキル持ちのヨシツネ、お薦めですよ。みなさんも是非作ってみてください。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

力の香が貰えないんだよ

アリスクベラニッキ+集魔の水で修験場最下層アタックをやってるんだけど月を3周くらいしても一個も力の香が貰えません。どういうことですか!
ヤマ(タノオロチ)さんが運の香ばかりくれます。かれこれ10個はもらいました。運の香はもういりません!

香取得に関して気になることがあります。
赤い結晶はジャックフロストに取ってもらうことにしています。
ライドウとフロストの運パラメータの合計値が、赤い結晶からレアアイテムを取得出来る確率のアップに関係してるらしいです。うちはフロストがパラメータマックスなので、合計値の調整はライドウでやることになります。

で思ったんだけど、合計値80だとレアアイテム取得率下がりませんか?
合計値が65を超えるとだめな気がします。つまりライドウの運パラメータが25を超えると香が取れなくなるんですよ。
だからいつもライドウは運パラメータを23でストップさせています。それ以上上げないようにしています。
困るのがシュミットで運パラメータアップのボーナスがある場合ね。陰陽葛葉用の中ボスブラザーズのうち実に3体が運パラメータを上げてしまいます。なので陰陽葛葉を作る時はいつも4体同時に用意してから、最後にアビヒコを合体させて作ります。そうすると運パラメータに影響が出ないので。でなきゃヨシツネ再召還分までお金を用意して、陰陽葛葉を作った後すぐさまヨシツネをシュミットします。私が連れている悪魔の中で一番刀の攻撃力をあげてくれるのがヨシツネなものですから。攻略本をみるとアラハバキがいいらしいですね。でもアラハバキをそこまでレベル上げする日も来なさそうなのでこれでいいんです。

そうまでして準備を整えてもフロストが赤い結晶体から香を取得する率は高くはありません。それにどういうわけか運の香ばかり拾うんだよね…。上記の理由で私はライドウは運が23になるまでは他のパラメータはアップさせません。つまり運が突出した状態になるわけなんですが。自分が赤い結晶体から運の香ばかり拾うのはそれが原因かと思ったこともありました。つまり、ライドウのパラメータ状況と何らかの連動があるんじゃないか?と。
でもそう思って運を23、力を24にしてから赤い結晶体を拾うことにしたけど、やっぱり運の香と魔力の香ばかり拾うんだよね〜〜〜〜〜。関係なかったみたいです。
悪魔たちはもともと魔力のパラメータが高いことが多いので、魔力の香と運の香が余りがちになるんです。
ようするに耐力の香と力の香が足りな目なんですけど。耐力の香は一時期西方分社でフロスト一人旅をさせたせいか間に合ってきました(でもそのとき拾ったのなんてせいぜい2〜3個くらい。あまり関係ないかも)。だから力の香がないんだよ。南方分社でも最下層でジークからも貰えなかったら、もうどうすればいいんだ。あと2個なのに。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ライドウ10周目ラストダンジョン

ジャックフロストライドウ10周目も12話までやってまいりました。ところで業魔殿でのコマンドに「金王屋に戻る」が欲しい。

やっぱり力の香が2個足りません。ラストダンジョンは拾う香が運の香ばかり。修験場最下層に至っては運の香ばかり3個もくれるし。なぜか今周のラスダンではリリスの姐御が魔力の香をたくさんくれるので、運と魔力の香だらけになってしまいました。欲しいのは力の香なの!!! ジークにも何度か遭遇しましたが、くれません。しょぼん。力の香以外の香はレギュラーメンバーにはもはや必要がないものばかりなので、サブレギュラーの面々(パールバティ、アラハバキ、ミシャグジさま)にあげることになります。この人ら、全然戦闘出てないのにパラメータの上がること上がること。

ところでオシチ以外のレギュラーでパラメータがマックスにいってなかった連中は、めんどかったのでサクリファイスでパラメータをあげちゃいました。
今周の冒頭で封魔したウコバクが、レベルアップ時に別の種類のパラメータが1個づつアップしていったので、全パラメータの補正値が1個づつ上がったウコバクのデータをデビルカルテに登録できたのです。
これはどういうことかというと、サクリファイスでは犠牲となる悪魔の補正値があるパラメータしかアップしませんから、つまり、このウコバクを使えばどんなパラメータもアップできるということです。どうしてウコバクがいいのかというと、基礎パラメータ値が低い(おそらく全悪魔中最弱)ので、デビルカルテでの再呼び出し時にお金がかからないのです。
つまり経済的かつ効率よく確実にサクリファイスによる仲魔の強化が行えるわけですね。

そんなわけでお金も余って来たらサブレギュラー陣もこのウコバクで上げられるだけパラメータを上げちゃおうかなと思っています。

普段の戦闘はもうフロストとヨシツネしか使わなくなっちゃいました。だって好きなんだもん。

そんなわけで先ほどライドウのレベル60程でラスボスに挑んでみたんですが、最終形態でつまらない操作ミスをしてしまい、負けてしまいました。しまった…。ライドウのレベルが低めでHPもそんなに多くないからちょっとしたミスでも命取りですよ。
ラスボス倒すのは中断してまた力の香でも狩りにいけってことかしら。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ライドウで新発見

ヒトコトヌシ
ライドウの壁紙配布の最新版はこちら。ほかにもあるよ(詳しくはこちら)。いや、ログが流れちゃったから。
さて、先ほどライドウを遊んでいる時に割とどうでもいい新発見がありました。
戦闘中に□ボタンを押しっぱなしにするとライドウは回転切りの構えになりますよね。
押しっぱなしのまま方向キーのどれかを押すと…。
何か知らんけどライドウ、妙にへっぴり腰な動きでじりじりと移動しますよ。
面白いのでライドウプレイ中の人は是非見てみて!!
ところで今は10周目11話ですよ。
最近ようやくスクナヒコナ戦で一度も「あなかしこ」に仲魔を吸われないでスクナヒコナを倒せるようになりました!!!
アクション操作も上達するもんだね!
今周はやけにネコマタさんがねこじゃらしをくれるので、ゴウト秘蔵のお宝を久しぶりにいただけました。
現在サティとアガシオンが全パラメータマックスの条件が整いました(あとはサクリファイスかレベルアップでパラメータマックスになるヨ!)。力の香があと3つあればオシチもマックスにできます。
少なくとも一つはラストダンジョンで入手できますから、あと2つですな。2つくらいなら頑張ればジークフリードから貰えるような気がします。
ちなみに南方分社でしばらくジャックフロスト一人旅をさせてみましたが、10回くらい連続で傷薬しか拾わなかった…_| ̄|○
しょうがないので修験場の最下層に望みを託しますよ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ライドウの重箱の隅をつつく

ヨシツネ
自分で絵を書いてみるまで気がつかなかったのだが、ライドウのヨシツネは左手では逆手で刀を持っているんだね。
それでなんだかプレイ中に感じた違和感の正体が分かったような。同時に微妙なデジャブを感じたのですが、それの正体も先ほど気がつきました。
前書いたゴッチンのイラストがそうだった。
fakeftgojomini.jpg
こっちは右手が逆手だけどね。
これ書いた時に逆手と順手になってたのでこれでいいのかな?と首をひねりつつもそのまま仕上げてしまったのです。いい加減ですね。
さて今日はライドウをやっていて気がついたどうでもいいことを話します。
1話で凛が異界に吸い込まれるときの映像がですね、道幅広すぎませんか?
直後にライドウが同じ道にたたずんでいるんですが、身体に対して道幅が…明らかに幅がさっきのムービー時と違う!
どうでもいいといえばどうでもいいのですが、気になるのでした。
もう一つどうでもいいけど気になること。
グーグルにて
ライドウ 築土町 の検索結果 約 293 件
ライドウ 筑土町 の検索結果 約 983 件

みんな結構間違えてるな〜…orz

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

リリスの姐御について気がついたこと

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」
相変わらず9周目で、10周目には進まずに修験場で香を集めてます。ジャックフロスト・ヨシツネにつづいて、ヒトコトヌシとアリスもパラメータがマックスになったよー。
クベラニッキだけでなく集魔の水も使ってみたらもうほんとにすごかった。すごい修行になった。2歩くらい歩くともう敵出現。全然月が進まない。新月からはじめて次の新月になるころにはライドウですら3〜4個レベルが上がるというすさまじさ。
しかし肝心の香はあまり集まらず…ていうか相変わらず運の香の集まりっぷりがすごい。6個くらいあつまってしまった。その間力の香と耐力の香はせいぜい2個づつ程度ですよ…。なぜなんだヤマ(タノオロチ)さん!
ジークとトールもよろしくお願いします。
ところで今回はとあることに気がつきました。
リリスの姐御のことです。
みなさんご存知のように姐御は物理攻撃が効かない。仕方がないので彼女がでると魔法攻撃か銃攻撃です。
属性銃弾はもったいないので光の弾倉を持っている今となっては通常の銃弾でしか撃ってませんでした。
しかしあるときなんとなく石化銃弾をつかってみたんですよ。
そしたらやっぱり運が良ければ石化するんですね、姐御も。
で、石化してる間って、通常攻撃が当たると一定の確率で即死じゃないですか。
物理攻撃を無効化するから姐御には即死なんて関係ないのかなあと思いながらダメ元で斬りつけてみたら…
姐御即死した。
…そうか、そうだったのか…物理攻撃無効の悪魔も、石化中は物理攻撃受け付けるのか…。
今まで気がつきませんでした。きっと攻略本には載ってるんだろうな〜…。
そんなわけでそのことに気がついてから、姐御を倒すのが楽しくなりましたよ。
でも石化銃弾の減りがすごくなってしまった…。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

香ハンター

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」
ライドウ相変わらず9周目です。
ほんとはもう9周目もラスボス倒したけど、10周目に入らないで、9周目最後のセーブポイントから始めてだらだらとレベル上げしてます。
香ゲットの目的もあるので最後のセーブポイント周辺をうろうろしてたんだけどやっぱり取得出来る確率は低く設定してあるようでなかなか集まらない。
で、唐突に思い出したんだけどミルクホールで取得運が上がるソーダがありましたよね。クベラニッキです。それを使って少しでも確率上げた方がいいのではないか?と思ってやってみたらビンゴでしたよー。
といってもラスダンだと香を落とす悪魔がいる辺りまで移動するだけでどんなに急いでも月が半分くらい回ってしまってあまり効率がよくないので、修験場最下層に修行の場を変更しました。
ここだとリリスが香を落とさないので魔力の香だけ集まりませんが、魔力パラメータは大抵の仲魔は初期値が高くてあまり香がいらなかったりするんで、問題ありません。
というか今欲しいのは耐力と力の香の2種類だけなんです(何故か運の香は少し前の周回でやたらとゲットできたんですよ)。
で、パラメータマックスに出来る初期値までたまったのだヒトコトヌシ。こいつはあと2つレベル上げたら全パラメータマックスです。アリスは力の香2つでそうなるので、リーチですね。
アガシオン・オシチ・サティは耐力・力の香がそれぞれ3〜5個必要なので当分は香ハンターやってないといけないようです。
しかし、レギュラー仲魔を全部パラメーターマックスにすることに何か意味があるのかと言われると、困るのですが。育成欲というやつかなあ。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

ライドウにあえてもの申す

先日ようやくライドウのノベライズを読み終った。

↑コレね。
この本、ファンの間で割と評判が良かった。で、多少期待して読んだの。
確かに割と良かった。
良かったんだけど、気にかかる部分があった。

ライドウをプレイした人の感想をあちこちで読んでいると、このゲームに好意的な人でも、システム面にちょっと問題があるとか(具体的な例については書いてなかったな)、悪魔の種類が少なすぎるとか、プレイ時間に対してややボリューム感が足りないとか、そんな風に言っている人もいました。
システム面に関しては私としては、移動中にレバー押しっぱなしにしていても画面が切り替わると別の方向に行ってしまい、移動が無限ループになってしまう場所があるのが一番の問題なんじゃないかと思います。でも従来の3Dマップではなくてカメラ位置固定式の画面にしたことで画面全体のビジュアルの作り込みができるようになったとどこかで金子さんも行ってたし、これはまあそういうものだと割り切るしかないみたいです。
悪魔の数が少ないというのは私も全く同感です。麻雀いらないから悪魔が多い方が良かったと言ってる人もいたけど…。もしかしたら麻雀のデータ全部取っ払っても悪魔は1種類くらいしか増やせないのかもよ? 麻雀中の新しいビジュアルのデータって所長のアクションくらいだし。でもまあ確かに麻雀はなんで入っているのかよくわからないです。というか私麻雀のルール未だに分かってないので、あっても遊べないんだよぅ。
ボリューム感については…私はまあ、こんなもんでいいんでないかなと思います。そんなに不足感は感じませんでした。

私がノベライズで気にかかった部分というのは、実はノベライズだけの問題じゃなくて、本編でも感じたものなのです。
しかも上記のようなゲームへの不満や不足感よりも、もっとゲームの根幹そのものに関わる部分なんだよね。だからもっと重要で深刻な不満かもしれない。
ただ一つ誤解しないで欲しいのはだからライドウはダメなんだと、ゲームそのものを否定するつもりはないということです。好きでお気に入りなものにも多少はどうかと思う部分があるものですよね。フジの西遊記はそういう部分の方が多かったくらいだし(orz)。ライドウ自体は好きだしお薦めしたいゲームです(多少人を選ぶゲームだとは思うけど)。
以下はネタばれなのでこれから読む人は読まないでね。

続きを読む ライドウにあえてもの申す

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]