「ドラマスペシャル・白洲次郎」第1回

「カントリージェントルマンへの道」の巻。
原田芳雄吉田茂すぎる件。
白洲次郎鷺巣詩郎は語感が似ている件。
まあそんなことはどうでもいいんですが。
ドラマの原案はこちらです。

この人、日本で一番かっこいい男とか言われているんです。
すげーな、そのキャッチ。
NHKが何度も番宣してたので見ることにしました。
予想通り美術がすばらしかったな。衣装も。小道具も。ロケも。
レトロ大好きなんです。
内容は戦前~戦中~戦後の頃、つまり大正から昭和の頃くらいまでのお話です。
本物のセレブ、つまり上流階級、そのころまだ日本にあった「貴族」という連中のお話、そして第一回は青春物語っぽくもある。ボーイミーツガールな話も入ってくる。
私は根っから庶民の生まれ育ちなので大正の時代に留学してたようなボンボンやお嬢様の話なんざ知るかって感じなんですが、でもさっきも書いたようにレトロ大好きなのでその時代の色々なのを持ってこられると飛びつかざるを得ない……。
そして自分じゃとても住んだり手に入れたりできないようなかっけー家やインテリアを見てうらやましがる次第です。いやー、ほんと良かったよ、農家の大きな日本家屋から、都内の貴族が住むような昔の屋敷やら。
たてもの園には高橋是清邸が移築されているので、庶民でも見学に行くことはできるんだけど、あれ、うちじゃないもんなー。
ドラマの撮影用とはいえ、人間が生活してるようにしているのもよかったです。博物館の展示物にされてると魅力はかなり削がれるものですから。
次郎の神戸の生家もよかったなー。
イギリスロケのパートもみんな良かったなあー。
あと俳優陣がみんなよいですなー。岸辺一徳が出るとみんな持って行かれちゃう勢いですが。
映像も変わってて良かったですな。ちょっとテンポが悪いところもあったと思ったけど、全体的に変だった(褒め言葉)。そのまま撮ると現代物っぽくなるだろうから、気を使っているのだろう。
そうそう、クラシックカーも良かったなあー。
いつもポアロのドラマを見る度に「イギリスにはこういうドラマの撮影用にクラシックカーをいつでも動かせるようにしてる仕事の人とかいるんだろうなあ」と思ってたんですが、日本にもいるのね。
クラシックカーいいよねー。
ていうか最近の車の形が全然ステキに見えないのだがどうしたらいいのか。
お話自体は太平洋戦争に突入したあたりで「続」です。
次郎さんは戦争に勝てると思っていないので、敗戦色が濃厚になるずっと前に都内から田舎(といっても鶴川町というからには神奈川県の、町田の近くだから、そんなに離れてないような気もするけど。戦時中はあの辺りは普通に田舎だろうなあ)に移り住み、自給自足を試みています。それは奇しくも彼が反発し続けていた父親が最期にしていたことと同じなわけで。
私がゲームの「デビルサマナー葛葉ライドウ」を遊んでいて、どうにも腑に落ちないというか……腑に落ちないというのと違うなあ。なんといったらいいのか……
ああ、そうそう、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の感想にも書いたけど、歴史上の人物のお話は、その人物が処刑されると分かっている後世の自分からすると、読むのにしんどいものがあるのですが。
(例を挙げていうとマリー・アントワネットや近藤勇なんかのことですが)
この時代の日本を舞台にした作品にも同じ働きがありまして。
なんとはいっても結局太平洋戦争とその敗北、それに続く占領の時代を後に控えているというのを知っているわけですから。
見ていてなんとなーく楽しさがないというか。
あるんですよ、そういうのが。
ライドウはまるきりフィクションだしそもそも歴史を少しばかり変えて架空の歴史物の趣もある(そればかりか、女神転生の流れを汲むのであればさらにその後東京にICBMが打ち込まれるかもしれない歴史の流れも含んでいるのですが、それはそれ)お話だからあまり関係ないといえばそうなんですが、このドラマのようにその時代を生きた実在の人物の実話を元に書かれた話となると、いかにフィクションといえど全然違ってきますな。
今回はそこそこなところで終わっていますが、第2回は戦中? それともいきなり戦後?
いやしかし白洲さん自身が多いに活動をしたのがその時代の話と言う事であれば、その時代をスルーするわけにはいきませんし、本末転倒ですし。それはわかってますが。ちょっとテンションが下がるのも確かなのでした。
でも衣装や美術につられて見るんだろうな、2話。


「アニメ化」するということ

戦国BASARAの感想を書いていたときに書いたことで思い出したんだけど、アニメ化することに対して思うところが、子供の頃と大人になってからで違うんですよね。
戦国BASARAはゲームが原作だし、最近はゲームのアニメ化が多いけど、漫画がアニメになるケースは多いです。小説からって場合もあるけど。
小説と違って漫画には絵があるので漫画がアニメ化というとその絵が動くのかなーと思うんだけど、実際に見てみると、そうでもない。
漫画は紙にインクとつけペンで書くし白黒だし、アニメはなんだか石油原料っぽい透明のシート状のものに書かれた平板な線に平板に色を塗るのが普通で(最近はデジタル化が進んでいるのでまた違うみたいだけど)、どちらにせよ画材や制作過程が違うので同じになりようがないわけです。
大人になってアニメの作り方や漫画の書き方を知ってからはそういう違いを理解出来るようになるんだけど、子供の頃はそんなの分からないし、場合によっては聞いても理解できないくらい幼い場合もあるので、ようするに子供にとってはそんな事情は知ったこっちゃねえってことです。
そうなるとお気に入りの漫画がアニメ化したのに、見てがっかりする場合がある。
絵自体が(似せてても)違う場合もあるし、最初からさっぱり似せてない場合もある。
漫画は作者が作画と作話を担当するから必ずしも絵の専門家とは限らないけど、アニメは作画する人は専門家なので、アニメの方が絵が上手い場合も多い(もちろん逆の場合もある)。
それでもなにか腑に落ちない思いをして、そういう経験を重ね、なおかつ両者の作り方の違いなんかを知っていって、そういうものらしいぞと納得するようになると、絵が違ってもそんなに不満を感じなくなる。
漫画は白黒だし、動かないし、音もないし、それに比べてアニメはカラーだし動くし音声も音楽もあるし、漫画よりアニメの方がすごいというか、アニメ化されるのが「嬉しい」感覚ってのがあると思うのですが、そのうちそうでもないんだなーと思い始めたりする。
大人になってから「そういうもんだ」と思って適当に見てるんだけど。
でも、たまにそういう子供のころのことを思い出してもいいんじゃないかと思います。
アニメと漫画じゃ作り方が違う、なんてのは制作者の都合なんだしさ!
原作漫画のファンからしてみると、アニメ化するなら原作のままアニメ化して欲しいと思うのは自然な流れだと思うんだよね!
鉄腕バーディーがアニメ化してりょーちもさんの絵がもうすばらしく可愛いのだがやっぱりゆうきさんの千明の方が美人だよとか。パトレイバーも高田明美さんが書くと黒崎がなんかおしゃれっぽいのだがゆうきさんの書いた黒崎の方が(オタクっぽいけど)美人だよとか。
荒木さんや姫野さんの絵が美しいのはわかるけどやっぱり車田さんの壬生の方が美人だよとか。
そんな風に思ってしまう心はしょうがないと思うのです。
それを考えると原作もアニメの監督も、作画も作話も一人の人がやってる風の谷のナウシカは結構すごい。
宮崎さんは原作の漫画を鉛筆で書いていたので、アニメのデジタル化が進んだ今、アニメを鉛筆で作る技術を更につきすすめてナウシカの再アニメ化をお願いします。お願いします。榊原良子さんが引退する前にお願いします。
あとエヴァンゲリオンがちょっと変わってまして。
アニメのキャラデザの人が漫画を書いているのですが、アニメ向けの絵でもあるし、漫画は漫画でペン画にも最適化した感じで描いてもいるので、アニメはアニメで、漫画は漫画でレベル高いし、何しろ同じ人だからメディア間の違和感がないのがステキですね。
でもこれは貞本さんがアニメと漫画、どちらの作画スキルも高い人だから出来たことで、普通に最初に漫画として発表された作品がそんな運の良いことになることはやっぱりあまりないよね~。


「戦国BASARA」1話

戦国BASARAのアニメを見ました。
ゲームはやったことないです。
やっとくべきだったかと思いました。
アニメの内容に対する心構えがなかった!
最近のアニメをあんまり見てない(見たいのはあるんだけどエアチェック自体が面倒になってきて……ってそんなことじゃいけないとおもう。まあいいか)ので余計置いてけぼり食らった感があったかもしれません。
関係ないか。
10歩下がって伊達政宗が英語を駆使するのはいいとして(遣欧使節とか派遣してたから? でもあれってスペインとかローマとかあたりじゃね? どっちも英語圏じゃね…げふんへふんっ)現代の意味で「伊達」って言葉を使うのおかしくね? だってあんたその言葉の語源そのもの……げふんげふんっ。
多分色々突っ込んじゃいけないアニメなんだろうと思いました。
それにツッコミどころは上記の辺りだけじゃないので、いちいち突っ込んでられないというか。
ネタアニメなんだろうなあ。
私が戦国時代にあまり詳しくないので気がついてないだけのところもいっぱいあるんだろうしなあ。
真田幸村が犬コロのようでかわいいですね。
アニメを見ていた目的自体がEDのDUSTZという外道っぷりでしたが。
ちゃんとDUSTZっぽい曲でよかったです。
公式サイトで先にちょっとだけ聞いてたけどね(ビデオクリップで)。
公式といえば気になるところが一箇所あるんです。
公式サイトのバイオグラフィーには「Ray, KenT, Gusは、東京/飯田橋にあるフランス人インターナショナルスクール(リセ・フランコ・ジャポネ)小学校からの幼馴染み」って書いてあるんですけど、ソニーミュージックショップのシングルのページには「インドのインターナショナルスクール(小学校)からの幼馴染3人で結成」って……。
なんでインド?
ソニーさんに問い合わせとかした方がいいんでしょうか?