「タイタニア」放送予定

NHKの公式によると、次回のタイタニアは2本連続放映、その次の次の週から2回連続でお休みとのこと。
連続放映はいいとして、お休みはひどい仕打ち。
録画予定の方はお気をつけ下さい。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

「太平記」12話

91年のNHK大河ドラマの感想です。
前世紀です。
なぜそんな昔のドラマの話をしているのかというと、
実は
HDDレコーダーの中に
録画したものが
たまりまくって……
ああ……
……
数年前ケーブルで放送したときに録画していたんですが、全話録画出来てないっぽいので今からがっかりです。
以前memoと称して書き込みしたんですが、完全版DVDボックスが出てますので、宝くじが当たったら買います。
さてそんな昔のテレビドラマですが。
今も活躍してる色んな人の若き日の姿をみることが出来て面白いです。
たとえば、この話(12話)に出てくる宮本充さん。
最初、オープニングのキャストを見て目を疑ったんですが。
私の記憶に間違いがなければ、
ロジャー!!!
じゃないですか?
wikipedia(こういう時に便利なサイトです)を見てみたら、確かにロジャーでした宮本さん。ファラミア。
後醍醐天皇の側近の役だったんですね。
後醍醐天皇の側近の役というと他にも
 井上倫宏さんとか
 本木雅弘さん(俳優としてブレイクするちょっと前)とか
 麿赤兒さんとか
 近藤正臣さんとか
います。
そうそうたる顔ぶれですな。
井上さんは、その後ERで声優として有名になっちゃうんですが(グリーン先生)。
NHKは俳優を吹き替えに使うのが好きですよね。
他のテレビ局よりその傾向があると思います。ホワイトハウスはもっとすごかった。
それはさておき、太平記です。
宮本さんが誰だか分からなかったヨー(´Д⊂ヽ
後醍醐天皇がいる場所に側近大集合!なシーンがあったので、あの中の誰かだったと思います。
ちなみに一番目立つ側近は千種忠顕(本木さん)。道に迷ったりしていてちょっとまぬけだったけど普通にいい男ですよね、本木さん。じゃなかった忠顕さん(どっちでもいいか)。
後醍醐天皇(片岡孝夫さん)もかっこいいんですよね。この話では結局立てこもった笠置が落とされて幕府側にとっつかまってしまうんですが。目力と気品があるので、居るだけで存在感が違います。さすがですね。
楠木正成(武田鉄矢さん)もいいですね。
普段は半分農民になりかけてるような田舎の土着の領主なんですけど、11話で長く迷った末にようやく立って、後醍醐天皇の元にはせ参じるわけです。で、戦うといっても数が違うのでゲリラ的にいくしかありません。遊撃隊ってとこですかね。
武田さん自身普通のおっさんっぽい俳優さんなんですが、鎧を着て馬に乗ってるとかっこよく見えるのは何故なんだぜ。
残念ながら楠木さんたちの奮戦も空しく捕まってしまう後醍醐天皇なんですが、次週へ続く、というところで、謎の人物(後藤久美子さん)が現れてました。NHKのくせに視聴者の気を引く手法なんて使いやがって! 気になるじゃねぇか!
というわけで来週に続くんですが、録画してあるので続けて視聴することも出来なくもないんですが、やめときました。

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]

自分用メモ・2




お金が出来たら買うリスト。
でも優先順位はあまり高くない。数年前にケーブルで再放送したときに録画したしね。でも録画し損なった回があるので……。
NHKは最近有料でアーカイブサービスやってるんですが、Macだから見られないんですわ!
DVD買う程かどうか…でも超欲しいです。
ちなみに以前出た総集編DVDは買ってます。うーん、買わなきゃよかったかな…サントラも持ってますよ。


でもサントラは実は収録曲にちょっと不満がある。
メインテーマとメインキャラのテーマ曲と、その辺のアレンジが多いんですよね。もっと色々曲があったと思うんだけど、収録されているのは似た曲が多かったような気がします。残念。
……アマゾンにリンク貼って気がついたけど、サントラ、プレミア価格になってる!?

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]