さよなら青い鳥

日記

外部記事 ツイッター、ロゴを「X」に変更へ 青い鳥に別れ=マスク氏

イーロンはTwitterを買収した時からTwitterを買い物とか出来るサービスにすると言っていたけど、その頃からブランドや名称・ロゴまで変えるって言ってましたっけ?

たじま
たじま

イーロンがTwitterを買収してからTwitterやばいことになってるけど、やばいことになり始めたのはイーロン買収前なんだよな。

旧経営陣がイーロンにTwitterを売却した段階でもTwitterはそうとうサービスとしては変質してたので。イーロンに売っぱらった動機は知らないけど、その段階でTwitterの命運は尽きていた。

イーロンがTwitterを買収した目的はユーザー数だと思うんだけど、これってTwitterでよくある「バズツイのパクリや動物写真無断転載でフォロー数の多いアカウントを作成してそれを売る」っていう商売と同じことがSNSサービスの規模で起きてるってことなんですよね。拡大再生産。

たじま
たじま

売却した旧経営陣と買収したイーロンにTwitterはとっくにつぶされてたってことだね

このブログは「Twitterの代わりになるSNSサービスはこの世に存在しない」「Twitter以外のSNSはTwitterからの避難場ではない」「Twitterは有象無象のユーザーを溜め込んでいる場所なのでサービスが本当に止まってそういう連中が外に出てくると困る」といった観点から、Twitterの存続を望んでいるのですが、これからは「Xなくならないで」って言うようになるのかな。

たじま
たじま

なんかもうどうでもよくなってきた

Twitter以外のSNSやってるのでよかったらフォローしてね。

kmyblue(Mastodon)/Calckey.jp(Firefish)/Blueskyタイッツー

コメント

タイトルとURLをコピーしました