分散型SNSを攻略せよ 激闘編

Social Networking Service

前回のあらすじ:7月2日事変でやべーことになった青い鳥からたくさんのユーザーが他のSNSに向かった。彼らに安住の地は存在するのだろうか。

たじま
たじま

今回は独断と偏見でおすすめのMastodonサーバを紹介するぜ!

Mastodonサーバリスト

外部リンク Mastodonインスタンス一覧
外部リンク Mastodonインスタンス一覧(上記とは別の情報wiki)
外部リンク Mastodonサーバー
外部リンク ハッシュタグ「サーバー紹介」

Mastodonのサーバ(以前はインスタンスと呼称されていました)はたくさんあります。たくさんありすぎてわからんよね。そんな中で私が多少縁のあったサーバをちょっとだけ紹介します。

kmyblue(かみーぶるー)

同人作家/同人ファン向けの汎用サーバ管理人さんも同人作家。くだけていうと、オタク向けの日常使いサーバ。同人活動の話題以外の日常的なことを投稿してもいいし、同人活動してない人でも同人活動に理解があるのであればアカウント作ってもいいサーバです。
Misskeyでは当たり前の「カスタム絵文字」を導入してる数少ないMastodonサーバ。
なんといっても売りはきめ細やかな投稿ごとの「公開範囲」「検索許可範囲」の設定ができること。同人活動やってる人向けに考え抜かれた仕様は匠の技といってよい。

たじま
たじま

この辺の機能だけでも個人的にはTwitterを抜いてると思う

えっちなイラスト(センシティブな絵)については、このサーバ独自の公開のためのルールがあるので、それを守ってくださいね。逆にいえば守っていればえっちなイラストあげられるよ。
えっちなイラストは「閲覧注意」の表示にできるんだけど、そうするとタイムライン上では表示されなくなるので、逆にジャンル外のえっちなイラストを不意に目にすることもなくて快適。やった〜。

管理人の方が自分のサーバについてnoteの記事を作ってるので、参考にするとよいです。
外部記事 創作作家・読者向けMastodon「kmyblue」を立てました
外部記事 Mastodonにある程度慣れてきた人による、Twitterとの比較に関する所見

追記・最近管理人さんがkmyblueの入門記事を書かれたのですが、参考になると思います。
外部記事 Mastodon kmyblue入門
外部記事 kmyblue FAQ

Be-Lieve

BLが好きな人のためのテーマサーバ。なぜ同人作家とかBL好きな人向けのサーバばかり紹介しているのかというと、私が同人作家で(今は無期限休止中)BL好きだからさ……。

このサーバ専用の「困った時に見るページ」(いわゆるFAQ)があるのですが、ここを見るとこのサーバのことがわかりやすいのでこちらをご覧いただきたい。特に「そもそも「Mastodon」って?」のページにある手書きの図解がわかりやすくて、BL好きとか関係なくMastodonの理解を深めたいけどいまいちピンときていない人はみるといいと思う。関係ないけど鯖缶さんのMastodon公式アプリに対する殺意がつよめ。

ローカルタイムラインがログインしてない人には見えないように設定されていて、そこはさすがのBLファン向けサーバという感じ。

たじま
たじま

有志によるお題の企画とかあって、小規模だけど肌があうならよい感じのテーマサーバだと思います

その他

アカウント持ってないけどよさげなところ

Fedibird
カスタム絵文字など、さまざまな独自機能を持っている日本人向け汎用サーバ。こっちの記事で書いた「ローカルタイムラインがないサーバ」はここのこと。ここのアカウントの方はよく見かけるし、管理人さんの投稿もBT(RT)されてくること多いし、「なんかよさそう」だなと思っているサーバです。
追記 アカウント作ってみました。様子見中です(2023/07/30)

pokemon.mastportal.info
非公認(つまり有志による)ポケモンファン向けのテーマサーバ。前にポケモンのイラストがこちらのアカウントにBTされて、そんなテーマサーバがあるんだなあと思ったので紹介。

箕面どん
大阪府箕面市の非公認地域情報&交流テーマサーバ。私はゆかりのない土地なんだけど、ある時ここの管理人さんの投稿がBTされてきて、それがなんだかよさげな雰囲気だったので紹介。

たじま
たじま

Mastodonのおすすめはこんなところだ!

Mastodonは本当にサーバがたくさんあるので、ひとつところに腰をすえるより、試しにいくつかのサーバでアカウントを作ってみて、様子を見ながらよさげなところに居つくというのがいいと思う(Misskeyもそう)。

ではよい分型散SNSライフをお過ごしください!

分散型SNSを攻略せよ
ことのはじまり
激闘編(Mastodonサーバ紹介)
死闘編(Misskeyサーバ紹介)
不撓編(AP以外のSNS紹介)
復讐編(使用者視点の雑な感想)
再生編(マイクロブログ以外のSNS紹介)

コメント

タイトルとURLをコピーしました