SNS放浪の旅

Social Networking Service

くるっぷでSNSについての話を書いたのですが、個人サイトで書いとこと思って。

SNS放浪の旅をしてるんですよ。サイドバーのSNS一覧を見たら分かると思うんですが。misskey系に始まってMastodonやcalkey、くるっぷ、Bluesky、イラストSNSなど。

「少しは収穫があったのか?」という話なんですけど。これは自分のことではなくて他の人の挙動を見て気がついたんですけど

たじま
たじま

SNSのプロフに「twitterの避難所として」的な文言を書くアカウントはだめだな

と思います。

私もかつてSNS一覧を作る時に説明に「避難所」と書いたりもしてたんですが、理由があったんです。分散型SNSを始めた頃にDDoS攻撃でサーバがダウンすることとかあって、急遽別のサーバにアカウント作ったりしてたんですよ。その流れで書いてたんですよね。マジ避難所だったんですよ。今となってはそれもよくないと思ってやめてますけど。

でも「twitterの避難所」の問題点ってのは、そもそもアカウントの存在意義の話なので

たじま
たじま

どこのSNSにもそこを根拠地と決めたり、そうでないとしてもそこでの交流や投稿を楽しんでいる人がいるわけよ。そこに「ここはtwitterに何かあったときのための保険としてアカウント作っただけでーす! twitterの代替にすぎません!」みたいな言い方してやってくる人がいたらどう思われるか考えてみ?

無神経で失礼な人だなと思いますよね。「Twitterに帰れ」と思いますよ。いいませんけど。

追記

これはみんな分かってることだとは思いますが、「twitterの代わりになるSNS」なんてどこにもありません。twitterの避難所が欲しいと思ってあらかじめ他のSNSにアカウントを作ってる人は逆に分かってるのかな、と思うんだけど。私がSNSをさまよって得た収穫というとこれですかね。

でもtwitter以外のSNSはどこも現在のtwitterに比べてとても快適ですよ。twitterの代わりにはならないけどそれぞれにSNSとして楽しい

たまにtwitterを覗きにいったりしますけど、確かにtwitterでしかないようなすごいツイートとかをたくさん見かけるんですけど、それ以上に今のtwitterはこわいです。おそろしい場所になってしまった。スパムアカウント、ヘイトまきちらかすやつ、クソリプと呼ばれる読解力の乏しい人による的外れなリプライ、空リプ学級会、陰謀論者、情報商材屋と情報商材を買っちゃった人のテンプレートアカウント。地獄の底を見るようです。

twitterが本当にだめになって、twitterのこの手のやからが他のSNSに流入してきたら、それはそれでいやなのでtwitterにはサ終されると困ります。Twitter、なくならないで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました