CLUB SLAZY登場人物解説

CLUB SLAZYのキャラクターを独断と偏見で解説します。
私めの独自の解釈がたくさん含まれております。
各人がCSLのどれに出てるかはこちらの記事を見てくれ

Act(大山真志)

  • 自分の心の機微に気がつきにくい人で、それを自覚して自分探しの旅に旅立ってしまった店のトップ。そういうわけで不在中。
  • Bloom曰く「ミスター・ヒーロー」
  • 「俺だけのところへおいで」

Bloom(太田基裕)

  • Actの留守中トップを代理してる店のセカンド
  • 面倒ごとに巻き込まれるのはごめんだ
  • と、口では言っている
  • 「死」という中二ワードに小五的にテンションを上げる人
  • アンニュイクール。女の前でだけは熱いんだってさ!
  • 迷言「俺なんかになると何もしないことに1日を費やしてるからね」
  • CoolBeansアレルギー

CoolBeans(米原幸佑)

  • トップになりたい万年サードスター。
  • クラブスレイジーのマシンガン・ナルシスト
  • 周辺の人たちの不和を極端に嫌う面があり、不器用に気をつかう人
  • Oddsの弟子筋。FlyとGrafの師匠筋。
  • Bloom大嫌い
  • Odds曰く「弱くて惨めなCoolBeans」(ただし褒めてる)
  • Kingに対し「真面目でつまらない」と言うも「似てるからな、俺たち」と返される

Deep(加藤良輔)

  • 大抵酔っ払ってるサボり魔の4番手
  • でもやるときゃやるぜ。
  • Endの教育係
  • イケメンに弱い。「抱いて! 今宵強く抱いて!」と軽率に叫ぶ。
  • 基本的に現代っ子

End(井澤勇貴)

  • ルックスよしプロポーションよし、歌も踊りもうまくて、完璧すぎないかな?
  • 本人はだいぶ気弱
  • 店の5番手を務める。
  • Deepの弟子なんだけど、どちらかというといつも酔っ払っている彼の世話をしている人

Fly(才川コージ)

  • バックダンサーなどを務める店の見習い。CoolBeansの弟子筋
  • Q曰く「文章力のかけらもセンスもない」
  • 「おニューなキューティーボーイ」あっ、ほんとだ
  • ソロステージをもらえるLAZYの座を狙う日々
  • Glafとニコイチ扱いされることには不満を持っているようだ。

Graf(後藤健流)

  • 雰囲気メガネと称されている
  • 字が汚い
  • CoolBeansの弟子筋。Flyとは兄弟弟子でいつもつるんでいる。
  • 明日のLAZYを夢見るニュージャック(見習い)なんだけど、あっ、もしかしてこの人一番ダンスうまいね?

King(渡辺大輔)

  • かつての店のトップ
  • Zs曰くトップの器
  • とはいえ見かけに反してプレッシャーにやられていた模様。完璧な人間はいませんよ。
  • 好きな女性をOddsに取られたと思って店を去る。
  • 自分やCoolBeansが持っていないものを持っているOddsに惹かれている(って言ってたよ!!!)

Odds(藤田玲)

  • かつての店のセカンド。CoolBeansの師匠筋
  • 計算高くなんでも方程式から導きだそうとする野心的でクールなLAZY
  • ……だったはずだが……
  • 美しさと儚さを掛け合わせて透明感で割ると、Oddsになれるらしいですよ
  • Reti曰く「いい匂いがする」
  • 猫アレルギー
  • CoolBeansにかなり影響を与えていて、彼もナルシスト
  • Zsには、トップの器ではないと断言されるも、以下ネタバレにつき削除されました

Peeps(山下翔央)

  • 新米ニュージャック(見習い)
  • 何か目的があってCLUB SLAZYにやってきた模様

Q(法月康平)

  • 店の裏方ミスティックのリーダー。みんなのオカン
  • 指をパチンとならすと物事が動き出すので、とてもQ連続体っぽい(Q連続体とは:スタートレックシリーズに登場する高次元生命体)
  • X曰く「君ほど過去も未来も分からない男はいない」
  • 「謎めいてるなんて、よく言われます」

Riddle(森崎ウィン)

  • ある日店に乗り込んできて完璧なパフォーマンスをして見せた謎の二人組の一人
  • 明るくて元気いっぱい
  • でも目はしが効き、人を見てる
  • コールド(またはホット)リーディングの才があり、Endを取り込む

Reti(インザーギ)

  • Riddleと一緒に道場破りに来た人
  • いつの間にか寝てる
  • 基本荒事は起きないこの店の中で、おそらく一番腕っ節が強い。外見からはそう思えないけど
  • かつてKingとOddsがトップとセカンドを務めていた時代のことを知っているようだな?

X(石坂勇)

  • かつての支配人。現オーナー。あまり店にはいない。
  • 人間の持つ「葛藤」を強く好む。それだけでなく、積極的に蒐集している模様
  • 曖昧なことや綺麗事に対して容赦がない。
  • 去りたいものを去らせない。辞めたいものを辞めさせない。
  • 脳内麻薬ジャンキーだと思う
  • どう考えても何かあるだろ! 腹の中に何か抱えてるだろ!

Ya(大須賀純)

  • かつての、Zsがセカンドをしていた時代のトップ
  • この人も乗っ取る勢いで店に乗り込んできた
  • 愛は幻

Zs(藤原祐規)

  • かつてのセカンドにして現支配人
  • 寝ることが好き。寝起きが悪い。Qに歌で起こしてもらっている
  • Odds曰く「陽気な三年寝太郎」
  • その実は、全てをコントロールするシャーロック・ホームズ(のような人)
  • とはいえ、コントロールしきれないこともある。トップを見込んだKingが店を去っちゃったりとかね
  • ありていにいうと変人ですよ
  • Xが命名した名前が異様に長い

かんざきさんのこちらのブログ記事を少し参考にさせていただきました。

そのうち用語解説もしたいですね(言うだけ)。




SLAZY出演まとめ更新

CLUB SLAZYの出演者のまとめをアップデートしました。CLUB SLAZY 4thのネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。
CSLmatome
※Eyeball追加しました! ごめんEyeball忘れてたわ(ひどい)。
※プレイボタン買ったらLUV SLAZY2のバンドメンバーのクレジットがあったので追加しました。やったね。

今までニュージャックとして出演した方は名前がわからない方含めてのべ19人。うへえ。
あとはYaさまの身分は一応Kingdomってことかな〜と思って入れておきました。現役じゃないしな。

みんなおいでよ楽しいSLAZYの沼。


荒垣さんとヒーホー

「RTされた数だけ押しキャラにヒーホーを乗せる」というハッシュタグで書いたイラストです。ヒーホー17体でした。
ツイッターだときつめの圧縮かかってしまうので低圧縮のフルサイズ載せますね。
ひさびさのカラーイラスト。そして藤田キャラ絵。

荒垣さんとヒーホー

おまけ 自分用FullHDサイズ(iPhone6Plusサイズ)
aragaki-and-hiho-fullhd


CLUB SLAZY出演まとめ

まとめを作りました。不明な点があるので未完成としてあります。

CLUB SLAZYをすすめたときの夏時雨さんのナイス返答

アルヨ。沼アルヨ。楽シイヨォ〜〜。


大熱波カウントダウン


カウントダウンタイマー


マニュアル車を操作してるという喩え

ADHDの人がどういう状態かを説明する喩えに「マニュアル車を運転している」というのがあります。
健常発達の人はオートマ車なわけです。
この喩えを使うと、免責事項の2番目の項目についてもわかりやすく説明出来ます。つまり

「『縦列駐車が苦手』? そんなの誰だってそうだよ。私も苦手だよ」
「そりゃオートマ車だって縦列駐車は大変だろうよ。でもマニュアル車は大変さが全然違うの。それ分かって言ってる!?」

子供のうちはADHDの傾向がある子が多いけど、年を経るにつれて数が減っていくというのも、これで説明がつきますね。
オートマだろうとマニュアルだろうと運転し始めは運転手がなれなくて上手く制御できなかったりする。でも、オートマの人は大人になれば上手く出来るようになる。マニュアルの人は大人になっても上手く出来ないままの人が少なくない。

現実のドライバーはマニュアル車とオートマ車を選んで乗れますし、後から乗り換えることも出来ます。発達障害の場合は本人が選んだわけでもなければ乗り換えることも出来ない。逆にオートマの人がマニュアルに乗り換えることも出来ないです。そういう状態のことに対してADHDという名前をつけているので。乗り換えようと思ったらできた場合は、それはADHDって言わないの。

車の仕様がマニュアルでも、運転手の側が運転になれて一見してオートマ車に乗ってるかのような人もいるので、注意が必要です。
そういう場合は、本人が普通以上に疲れていたりする。無意識レベルまでに自動化していたとしても、処理すべき事柄が多いため消耗するんです。消耗しても大丈夫なくらい元々の体が頑強な人は、それはそれでいいんじゃないでしょうか。問題が発生してないわけだから。私は体が弱いので羨ましいです。

この喩えは当事者でもすとーんと腑に落ちるし、多分健常発達の人にもイメージしやすいんじゃないかと思います。今後も使っていこう。

ちなみに私のリアル自動車免許はオートマ限定です。自動車の運転くらい自動化させてくれさい。


前書きみたいなやつだ

免責事項も合わせてお読みください。

Twitterにて「ADHD」で検索すると「うつだ/しのう/つらい/どうしようもない/じぶんが悪い/またしくじった・やらかした/もうだめだ/つらい/いやだ」といううつ状態の人のつぶやきが沢山あるというか日本語で読める範囲でいうとそれしかない。他の呟きあるのかもしれないけど完全に埋もれてる。
うつの状態の人がそれをつぶやくことで気分が少しでも軽くなるのなら吐き出す場としてTwitterを利用するのはとてもいいことだと思うのですが、その一方検索の結果がこれだと「もしかしてADHDかもと思った」とか「ADHDっぽいと言われた」とか「ADHDを診断された」人が検索したときに「もう人生をこの先面白おかしく過ごすことは出来ないんだ」と思ってしまうかもしれないという危険があります。今もうすでにそうなってるかもしれない。
それでは俺らがあまりに気の毒だ。

という理由でたまにTwitterでADHDについてつぶやきます。

●追記
こんなノリです。

あと、最近フォロワーの人に、ADHD当事者としての感覚を教えてくれないかと言われ、そういうの伝えられるなら伝えてみたいな〜と思ったというのもあります。

書くの大変だからちょっとずつ書くつもりだし、突発的なつぶやきは今みたいにしていくとおもいます。
で、免責事項あるよな、あらかじめまとめてくか、ってのがアレ
いちいち断り書き入れるの面倒なのでこの話題について私とやりとりする場合はあれ見てるの前提にしますね。
Twitterのアカウントに関しては何かの専用にする気がないのでADHDについてもたまにしか言わないと思うし、言い始めたら滝のようにつぶやきます。ADHDだからね。ADHDのことを知りたいだけでフォローするとTLが濁流になるぞ気をつけろ!
よろしくお願いします。


免責事項

TwitterなどでADHDについて書くことがあるのですが、毎回書くの大変なので、まとめてURLだけ貼って「読んでおいてください」って言う用にテキストをまとめようと思ってまして、これです。

個人の感想です
私のことしか語ってません。ADHDは外への現れ方も感じ方も影響も個人差があるのですが、私が言ってることは、私のケースに関して個人的に感じたところを述べているだけです。代表として所属している何かのことを述べることはありません。みんなこうですよということはありません。
「みんなそうだよ」という言葉は予めお断りします
「私もそうです」「みんなそうですよ」「みんな同じです」「みんな苦労してるんですよ」「それが当たり前です」「それは普通です」といった言葉はお断りします。そういうリプライや返信でしたら、つけなくていいです。
ADHDは「誰でもあるようなことが度を外ししていてそのせいで人生に苦難をもたらしている」場合にくだされる診断なので、ADHDの苦しみについて語れば、「それは私もあるよ」とか「誰でもある」と言われても何の不思議もありません。
ですが、私の苦しみとあなたの苦しみは違います。
私の抱える困難さとあなたの抱える困難さは違います。
みんなと同じだから苦しくて当たり前という考え方もお断りします。
みんな同じならみなで楽になったっていいはずです。
話がずれました。
困難さに度合いがあるのでそれの強い人が苦労してたり苦しんでいたりするという話なので、他の人も同じく苦しんでいるという言葉はここでは何も意味を持たないどころか相手によってはそれ自体が不快になります。今まで散々その言葉によって打ちのめされ傷ついてきました。
「私が不快になるから謹め」という気はありませんが、不快になることだけは表明します。
●追記
この項目に関連した喩えを記事にしてみたので、読んでください。
理屈っぽく、うるさいです
屁理屈をこねていると取られても気にしません。そういう性質です。
自分でもうるさいと思ってます。
一つ上の項目みただけでわかるだろ! 自分でもうるさいって思ってるんですよ!

適当に項目増えたり減ったり書き直しとかがあるかもしれないというかきっとあるね。きっとある。

●追記
ゆうメンタルクリニックさんが「まんがで分かるADHD」を始めたのでこちらも必読といたします。


フィッシング詐欺

全く登録した覚えのないサービスから
「既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました」
というメールが来ました。
続けて
「本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :http://www.〜〜」
と、URLへの誘導がされています。
『既に報道されておりますが』って、最近そういう情報聞いた覚えないけど! そもそもお前の提供してるオンラインサービスってなんだよ。それに、他社が情報流失したからって全部のオンラインサービスを提供してる会社がアカウントの認証しなおす必要性ないだろ!

メールの発信元は◯◯.co.jpとなってますが、きょうびまともな日本の会社が、情報漏洩があったとしてもいきなりダイレクトにログイン系のURLで誘導するわけがありません。トップページとかならともかく。

あからさまなのでずっと無視してたのですが、一応万が一のこともあると思って、
「会社名で検索」
「検索結果で判明した会社のサイト」に行ってみました。
オンラインゲームのサイト会社であることが判明しました。ですが、そういうサービスに登録するわけがないんです。

だってうちのパソコンMacだから、遊べるオンラインゲームなんてSecondLifeしかない。

試しにうちに来ているメールアドレスでアカウントやパスワードの照会をしてみましたが
「有効なメールアドレスがありません。再度ご確認してください」
この日本語もおかしいといえばおかしいのですが、ようはこのメールアドレスでの登録はないというわけですね。そりゃ登録した覚えありませんしね。

改めて検索しなおし。こういう記事を発見しました。
「『NCSOFT > アカウント盗用報告』メールのリンクはクリックしてはいけません。フィッシング詐欺サイトへの誘導です」

予想通りの展開です。
そもそもアカウントの確認をしてくださいと言っておきながらメールのタイトルが
NCSOFT」アンケートご協力のお願い
となっていて、内容的にも合ってないし、鉤括弧の先頭のがついてないし、ずさんすぎる。

なお、この件に関した公式のアナウンスはこちら

今更ひっかかる人もいないと思うのですが、怪しんでいる人が他にもいるだろうと思い、ちょっとググってわかる程度の範囲で調べてみた、という報告でした。


2014年冬コミお知らせ。

29日に「Tajima Show Room」のサークル名でコミケに参加します。
スペースナンバーは西ホールあ63a。
持っていくものはこんな感じです。


コミケ87(2014年冬コミ)&「ホシクズメイロ」委託情報

今度のコミケ、スペース当選してました。
二日目・月曜日・西ホール”あ”63aでございます。
「ホシクズメイロ」「Space Trip」(どちらも鉄腕バーディー本)があります。
スタートレックの本の在庫が発掘出来たら持っていくやも。言っとくがAOSじゃないぞ。TNG〜VOYが中心だぞ。

そして鉄腕バーディーの「ホシクズメイロ」、COMIC ZINさんで委託してもらっております。
こちら
COMIC ZINさんは秋葉原店、新宿店があるので、お近くにお立ち寄りのさいは是非。
バーディーの漫画とイラストの本です(本文見本がイラストと解説のページしかなかったので(「・ω・)「)。漫画は千明、アイオロス陛下、ヴィルム殿下、チュニカ、レビって感じです。大体コミケ87(冬コミ)のサークルカット通りの本です。

本の詳細はこちらをどぞー。
COMIC ZINさんでは委託なので頒価設定が違います(コミケカタログが書店売りと当日会場とで値段に差があるのと同じあれです)。
+消費税もありますね。
ご了承ください。

ホシクズメイロ表紙裏表紙


バーディー本ができました

10月12日のイベントで鉄腕バーディー本を無事発行しました。わーい。
みんなありがとー!
イベント当日私はふらふらだったのですが、ゆうきまさみファンの皆様にお会いできて本当に嬉しゅうございました。差し入れを下さった方もいて、なんだか申し訳ありません。ありがたく頂戴いたしました。
当日お相手してくださったみなさま、ありがとうございます。

特に落ちがない投稿ですいません。報告と喜びの表明でした。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


「タイムドカン」スゴかったよ話

「機動警察パトレイバー THE NEXT GENERATION」つまり実写版パトレイバーの第4章を見て来ました。上映最終日の最終回に慌てて駆け込んできました。
〆切前のただでさえ貴重な時間を割いて無理矢理観に行ったんですが、行って良かったです。というかなんでこれ最終日に見てるんだよ、私。今薦めてももう上映終ってるから見れないじゃないか。円盤発売やレンタルを待つしかないじゃないか。私は劇場で円盤買って来たのでこれからまた見ますけど。

で、〆切前なのに書かないと収まらないくらい衝撃的だったので、今書いてます。なので、取り急ぎEP7「タイムドカン」についてだけ(熱海特撮回についてはいずれまた! 田口さんが特技監督だし!)。

爆弾処理回といえばアーリーデイズにもありましたし(遊馬がすごい形相になって、香貫花が適当に切るやつね)定番っちゃ定番なんですが。
実写版の特車二課も段々ファミリー感が出て来たというか、馴染んで来たというか、筧さんの隊長ぶりも板についてきたなー(実際は私が慣れてきたのだろう)と思っていた矢先。
整備班が総出で探索した結果色々出て来るっていうのも、アニメ版からの流れをちゃんと汲んでて、最近ファミ劇の一挙放送で「火の七日間」を再見したばかりだから説得力あるなーと思いつつ、整備班の女の子たち可愛い〜サービスすぎる〜とか思ってたら。

二課に荷物を届けに来た宅配の人、顔が大写しになって誰だか分かった途端に
吹いた。

一人で吹き出して、その後も画面に映る度にニヤニヤが止まらなかった。
カメオ出演でえらい人連れて来たなと思った。

しかし

ドラマ「アオイホノオ」の武田さんや山賀さんみたいなカメオ出演とは全然違った。あんなレベルの出演じゃなかったのだ。つーかカメオに見せかけたカメオじゃない出演だったのだ。

もう最高。このキャスティングした人最高。
私がパトレイバーを好きになったのは、第三舞台を好きになったのと同じ頃なので、筧さんが隊長を演じてるとか、21世紀すげえと思ってるってのは、いつも(主にTwitterとかで)言ってるんだけど、本当すごいな。91年の「朝日のような夕日をつれて」でスーパー時事ネタタイムにパトレイバーも使ってた劇団ですよ、第三舞台。ほんと意味分からない。しかも今年「朝日」再演してるんだよ!(筧さん出てないけど)。なんなんだこのタイミング。本当意味分からん。分からん。

もともとこの機会に第三舞台クラスタはパトレイバーに、パトレイバークラスタは第三舞台にハマればいいと思ってた両方好きな私ですが、今回の話は特に第三舞台ファンはマスト視聴ね。よろしく。というか私がこれだけ騒いでいる理由、第三舞台ファンにしか分からないから。
劇場でも終ったあとに思わず館内の人に「今回のゲスト俳優のキャスティング、分かってます? ねえ、分かってます?」と大声で確認したくなったくらいだよ。この中で私しか分かってる人居なかったらどうしようと思って(最終回だったので客席はかなり埋まっていた)。こんな感動は米倉さんのテレビの「交渉人」1期最終回でゲストが大高洋夫さんだったとき以来ですよ。

劇場で円盤買って来たから、これからリピろっと。
カーシャの肩甲骨はほんと至高。


鉄腕バーディーアンソロジー「ホシクズメイロ」

ホシクズメイロ表紙裏表紙
10月12日のCOMIC CITY SPARK9に「Tajima Show Room」の名前でサークル参加して同人誌をもっていきまーす。スペースナンバーP04aです。
イベント内で行なわれるプチオンリー「ゆうき缶」にも参加申込みをしています。ゆうき缶さんのお隣の机です(・∀・)
新刊は鉄腕バーディーアンソロジーです。
たじまが主催し、ゲスト様をお招きするという形のアンソロジーです。

ゲストさま(五十音順)

  • 相沢美良さん
  • 石田敦子さん
  • いるも晴章さん
  • 撫荒武吉さん
  • 西村誠芳さん
  • のもとあけるさん
  • ひぐちきみこさん
  • ふさ十次さん
  • もっちーさん

タイトル「ホシクズメイロ」
鉄腕バーディーアンソロジー
B5サイズ:表紙フルカラー:36ページ/頒価500円予定
先着順で貰っても困るノベルティつき(部数より少ないので早い順です)。
ゲストさまがたのすんばらしいバーディー&主催の脇役キャラ漫画の本になりました。

※プチオンリーとはなんぞや? という人はこの辺をご覧ください
 「ゆうき缶」はゆうきまさみプチオンリーです。
 鉄腕バーディーのサークル案の定うちだけだった!