分散型SNSを攻略せよ 再生編

Social Networking Service

今回はマイクロブログ形式以外のSNS紹介です。

くるっぷ

同人活動をしてる人向けのSNSで、マイクロブログ的な使い方は(できなくはないけど)しにくい。作品の展示や同人活動の告知、サンプルの掲載などに特化したSNS。

これからメジャーアップデートを控えている。

たじま
たじま

よいサービスなんだけどTwitter(現X)になにかあるとすぐサーバが飛ぶのだ。だからXとの併用が基本で、Xが使えなくなった時の代わりの場所にはなりそうにない(そういう使い方は、このSNSに限らずやってほしくないんだけどそれはさておき)。

Pixiv

言わずと知れた巨大イラスト系SNS。(小説も投稿できるよ)SNSとしてはいまさら解説することもないのだけど、一つだけ。Pixivにはフィードっていう項目があって、マイクロブログ的に使えるのでは? と思うんだけど、この機能を活用してる人どれくらいいるんだろうか。

たじま
たじま

私は活用できてません!

ポイピク

イラスト系SNS。(ここも小説も投稿できるよ)リアクションが絵文字だったり、フォローがこっそり(相手に通知がいかないってことかな)だったりと、Pixivと違いを作っている。

たじま
たじま

Pixiv以外のイラストSNSがいい場合はここになる。私もです。他にもイラストSNSあるけどね。

pictBLand

BLが好きな人向けの創作者用SNS。BL書いてないとか、BL以外のものも書いてるよとか、そういう人も多いとは思うのですが、GL向けの「pictGLand」や男女カプ向けの「pictMalFem」も運営している。

たじま
たじま

何でそんな風に細分化しちゃったの。いや、分かるけど

同じところが運営してるオンライン即売会サービス「pictSQUARE」や同人誌自家通販サービス「pictSPACE」もあり、それぞれのサービスを使う人にとっては連携させるとかなり便利。

pictSQUAREの中の人がXでマイクロブログサービスに関するアンケートを取っており、その後開発中の画面のチラ見せがあった。

母体となっているpictBLandでは検索除けや作品ごとのきめ細やかな公開設定など、同人活動をしてる人向けの機能が充実しており、そういったポリシーを引き継いだマイクロブログサービスができるのであればかなり期待できる

たじま
たじま

私も期待してるんだけど、これってActivityPub対応? ATプロトコル? それともまたもやガラバゴスな互換性なしのマイクロブログサービスだろか。ユーザー的にはむしろ繋がってないことの方が安心感あっていいのかもしれないけど。

Tumblr

ミニブログ。Twitter的なSNS要素をもったサービスの中でかなりな老舗。

たじま
たじま

私も結構前から利用してます。問題は全然使いこなせてないということだが。

ActivityPub互換になるという噂を聞いたので「いつ? もうなってる?」と思って調べてみたらまだだった。

たじま
たじま

AP対応については今後に期待!!

その他

そのほかにもたくさんSNSやマイクロブログサービスがあるんだけど、大半のサービスが名前しか知らない感じなので、紹介はやめときます。

たじま
たじま

よくわかってないものを紹介するのは良くないんじゃねーのかなと思ってさ。

マイクロブログ形式でも、それ以外のSNSでも、色々あります。TINAMIとかdeviantARTとか。ActivityPub対応かどうかも結構ばらばらで、これから対応予定のところも含めると複雑すぎる。シンプルに説明するのは難しい。

その他にもNostrとかPleromaとかAkkomaとか色々あるらしい。興味のある方は是非検索してみてください。

Blueskyが作ろうとしてる分散型SNSのATプロトコルも、サンドボックス(試用ってことかな)に参加してるサーバの一覧を見たのですが、結構いっぱいある。こういうの見るとわくわくしますね。今後どうなっていくかはまだ全然分からないけど。

たじま
たじま

長く書いてきた「分散型SNSを攻略せよ」シリーズは今回で終わりです。

ご静聴ありがとうございました。たじまさんのSNS放浪生活は多分まだまだ続くよ。

ではよきSNSライフをお過ごしください!

分散型SNSを攻略せよ
ことのはじまり
激闘編(Mastodonサーバ紹介)
死闘編(Misskey系サーバ紹介)
不撓編(AP以外のSNS紹介)
復讐編(使用者視点の雑な感想)
再生編(マイクロブログ以外のSNS紹介)

コメント

タイトルとURLをコピーしました