分散型SNSを攻略せよ 死闘編

Social Networking Service
たじま
たじま

今回はMisskey系のサーバを私情山盛りで紹介するぜ!

Misskeyサーバリスト

たじま
たじま

雑に車で例えるとMastodonはドイツ車Misskeyは日本車

Misskeyは日本人の開発者が作っている分散型マイクロブログSNS用オープンソースソフトウェアの名前です。CalckeyはMisskeyののれん分けみたいな感じ。

Misskey ioサーバのことを「Misskey」と言ってる人が結構いますが、「Misskey」とだけ言ったときは分散型マイクロブログSNS用オープンソースソフトウェアのことを指します。「Misskey io」と「Misskey」は区別してね。

外部リンク Misskeyサーバ一覧
外部リンク Calckeyサーバ一覧

Calckeyはこれから名称の変更があるらしいんだけど、いつ発表されるのか全然わからんのでもう紹介しちゃうぜ。
追記 Calckeyはリブランディングして、現在は「Firefish」という名前になりました。

Calckey.jp

日本語話者向けの汎用サーバ
ほどよい規模感で落ち着いた雰囲気のサーバ……と言いたいところですが重要なポイントがひとつあります。
以前Fediverse内で性的少数者への加害をほのめかすようなヘイト投稿がされたときに、その影響を受けて他のサーバからセクシャルマイノリティ当事者がこのサーバに移住してきたといういきさつがあります。そのため他のサーバよりセクシャルマイノリティやLGBTQ+に共感してるユーザーが多いです。そういった話題が普通にローカルタイムラインを流れていくサーバです。
それ以外は普通の汎用サーバです。Calceyのシステム名が変わってもここのサーバ名は変更しませんと管理人さんがおっしゃってて安心。

たじま
たじま

現在は招待制になってるぞ。もしアカウントを作ってみたい人がいましたら、たじままでお知らせください。リア友またはTwitterの相互さんでしたら、招待コードもらってきます。

Cafe&Bar Stellanaut

ちょっと癖のある汎用サーバ。規模は極小。人が少ないし、ローカルタイムラインはほとんど止まっているときがあります。

「ロールプレイ」への参加を求めてくることもあり、遊び心のある参加者さんがたまにぶらっと立ち寄るという感じのサーバです。「こういうサーバもあるよ」って感じで紹介しました。

たじま
たじま

私が好きだから紹介したけど、Fediverseにアカウントを持ってない人が最初に行くところではないです。ある程度分散型SNSに慣れてから、興味があったらサブサーバとして利用するとよきかも。

Stellanautの管理人さんが書いたStellanautについての記事がとても興味深いので是非ご覧ください。
外部記事 「お上品な」Misskeyサーバー Stellanautの話

Misskey.design

一次創作をする創作者向けのテーマサーバ二次創作をアップしてはいけないというわけではないので、規約をご確認のうえお楽しみください。とはいえやはり一次創作をしてる人の方が楽しいのでしょう。規模は割と大きい方。

CircleEvents

同人活動の告知特化テーマサーバ。最近できたばかりなのでまだよくわかりません。どんな感じなのかしら。

たじま
たじま

同人活動無期限休止中で次回参加の予定は特にないのにアカウント作っちゃった

ここで紹介した創作者向けテーマサーバは多分「読み専のアカウント」も歓迎されると思います。なぜなら創作物を見てもらいたいと思っている創作者さんは多いだろうから。見てくれる人がいないと創作系SNSは成り立ちません。

Missky.io

Misskeyを代表する汎用サーバ「与謝野晶子」や「レターパックで現金送れはすべて詐欺です」がバズっていたのはここです。

登録者数は他のサーバに比べ群を抜いて多く(2023/07/06現在ユーザー数24万人)、「Fediverseの世界で拡散を狙いたい」みたいな野望があるならioだと思います。数isパワー。
追記 7月2日の影響で一時的に招待制になっていたが、現在は新規登録受付中。

Misskey.gg

Misskeyの汎用サーバ。先日misskey.cfから移転復活した。特徴は全体にユーザーの年齢層が低いところ。学生さんが同じ年頃の人と交流したいならここかも。規模はほどほどで(cf時代はioに次ぐ規模だったのですが)「ioは人が多すぎる」と思う人は選択肢に入れるとよさげです。

たじま
たじま

私は世代が合わないのでたまにLTLを眺めるだけです。気後れしております。

その他

その他のサーバをいくつか紹介

皆尽村
和風ホラー因習村風Calckeyサーバ」。なんてコンセプトが尖ってるんだ。気になりすぎる。登録時は規約をよくご確認ください。

「〜〜ぱい」って名前がつくところ
みかんぱいとか、りんごぱいとか、「ぱい」がつくサーバをあちこちで目にします。どうも同じ管理人さんが色々なシステムをやってるっぽい。きになるぜ。

お絵かきすきー
お絵かき創作者向けテーマサーバ。一次二次問わないとのこと。絵描きさんによさげだ。

Misskey art
創作者向けテーマサーバ。「お絵かき」や「一次創作」というような区分けがされてない。残念ながら現在新規登録を停止中。

たじま
たじま

興味深いテーマのサーバーなので残念だけど、サーバの規模が拡大するほど運営コストがかさむから、こういうのは仕方がないね。

Misskey.ie
琉球大学工学部知能情報コースのサーバ。大学の公式なのでURLがac.jpだ! 招待制なので多分学生か関係者しかアカウント作れないのね。これからこういうサーバも増えているのでしょうか。

たじま
たじま

Misskey系サーバの紹介はこんなところだ!

現在新規登録者受付を停止していたり、招待制にしていたりするサーバをちらほら見るのですが、だいたい7月2日のマスクのせいです。

たじま
たじま

たまにMisskeyサーバの招待コードを転売してるなんて聞くんだけど、本来販売されているものじゃないから、買うんじゃないぞ。

Twitterで何かあるとあわてて他のSNSにアカウント作る人が大勢いて、そのせいで「一時的に招待制」のサーバが増え、そこの招待コードが転売される。悲しい話です。

招待制は一時的な場合もあるし、招待コードだって本来は誰かに紹介してもらってもらうもので、買うものじゃありません。怪しげな転売ヤーの滋養にならないようにしてくださいな。

たじま
たじま

サーバが違ってもフォローしあえるのがActivityPubの強みなのだから、希望のサーバが新規受付してなかったらとりあえず別のサーバでアカウントを作ればいいのだ。あとで新規受付開始してたらアカウント作ればよし。「フォローリストのエクスポート/インポート」機能があるから、フォローしておいても無駄にならないぞ。

分散型SNSにアカウントを作ろうと思っているなら、Twitterからの避難者が大勢発生している時期ではなく、普段に作っていたほうがいいと思う。

たじま
たじま

これを読んでるみんなたちはそうしてくれよな!

ではよい分散型SNSライフをお過ごしください!

分散型SNSを攻略せよ
ことのはじまり
激闘編(Mastodonサーバ紹介)
死闘編(Misskey系サーバ紹介)
不撓編(AP以外のSNS紹介)
復讐編(使用者視点の雑な感想)
再生編(マイクロブログ以外のSNS紹介)

コメント

タイトルとURLをコピーしました