分散型SNSを攻略せよ 不撓編

Social Networking Service

外部記事 オタクはMisskeyやMastodon等の分散型SNSにアカウントを作れ

(上記記事について)Twitterから出たがってない人間をTwitter以外に誘導するな。そういう人は「Twitterと違うから」という理由で不平不満ばかりいって、別にそのSNSに馴染むわけでもなく、先住のアカウントにいやがられるだけの存在になるんだよ。そろそろこの概念に名前欲しいな。「招かれざるまれびと」とかどうだろう。

たじま
たじま

長いよ

上記記事は最後に

 「Threadsまだ分散型対応してないんでしょ? 対応してからでもよくね?」
→……まあ……正直そうかも……

とあるから、ますます「お前は分かってないな」と思う。

「ThreadsがAP対応してから」じゃ遅いんだよ。

ThreadsがAP(=ActivityPub)対応したら、おそらくまた移住希望者がどっと増えるでしょ。SNSに多くのアカウント登録者が増えたら先住民も移住民も混乱するんですよ。今までの経験からして明らか。Threadsはまだ出来たばかりだからそれを経験してないけど、多分そうなるんじゃないかな。もしならなかったらそれにこしたことはない。ならないといいね。

あんなこともう経験したくないけど、どうせまた起こるだろうから、せめて「移住希望者が多数発生して混乱している状態」でない時に移住しておいた方がいい。『分散型に対応してから』では遅いというわけですよ。

でもTwitterがにっちもさっちもいかなくなってようやく他のSNSに目を向ける人は、今こういうアドバイスしてても気がつかないんだろうな〜。悩ましいことです。

たじま
たじま

前置きが長くなったけど今回はActivitiyPub以外のSNS紹介です

Bluesky

ATProtocolというActivityPubとは違う規格で分散型を目指して鋭意製作中。現在クローズドベータ運用中で、アカウントを作るのに招待コードが必要。

たじま
たじま

招待コードの譲渡先を探してる人がわりといるので、TwitterやMastodonなんかでそういう人と出会えるといいですね。招待コード販売してる人がいるらしいけど本来無料で出回ってるものなので、買うんじゃないぞ

まだクローズドベータ中ってところで、色々足りないし人も少ない。そういうの気にしないで楽しめる人向け。お客さん気分の人は行かない方がいい。これは他のSNSもだが

たじま
たじま

「人が少ない」「知り合いがいない(少ない)」「有名人アカウント、インフルエンサー、各種公式が情報を垂れ流してるわけでもない」あたりが決定的にTwitterと違うので、そういうのに文句ない人だけ利用して欲しい。他のSNSもだが。

なんか「他のSNSもだが」ばかり言いそうな雰囲気になってきたぞ。

でも「Twitterと違う」って文句言ってほしくないんだよな。TwitterみたいなSNSはTwitter以外にないので。ここはお分かりいただきたい。

たじま
たじま

招待コードを希望するというからあげたら、アカウント作って「Twitterに何かあった時のための避難先」とだけ投稿してそれきり現れない人がいるとか聞くけど、またそういうやからか〜〜まじでやめてくれ〜〜

もっとまともなレビューを書いている方がいるので、ぜひご覧いただきたい。
外部記事 Bluesky の歩き方

Threads

7月6日に彗星のように現れた(その前からアナウンスはあったけど)Metaが運営する新興SNSです。MetaはFacebookやInstagramを運営してる会社。ThreadsはいずれActivityPubに対応するとアナウンスしてるので、「Mastodon・Misskey以外のAP編」に入れようと思ってたけど、現状未対応だし、利用者数が多いので早めに紹介しておいた方がいいと思いました。

Threadsの特徴的な部分は、

  • 出来てから日の浅いSNSだけど人が多い
  • インフルエンサーや企業公式などのアカウントがすでにいくらか参入してる
  • 企業が運営しててサーバが安定してる

などが挙げられる

逆にいうと他のSNSはまだ人が少ないし、公式アカウントなんかはないし、個人運営のサーバが多い。そういう「Twitter的でない部分」がお気に召さない人たちにとってはちょうどいい場所ができたので、住み分けができていいと思っている。

使用感がTwitterにかなり近い。「フォローしてない人の投稿が並ぶタイムライン」も含めて。そんなところでTwitterを見習わなくていいのに(この仕様は現在の話で、今後変わる可能性はあります)。

〜追記〜
外部記事 スレッズが早くもユーザー離れに直面、DAUが数日で20%減少
フォローした人の投稿でなく「おすすめ」のタイムラインになってるせいでユーザー離れを起こしている、という記事です。

Twitter的な部分というのはいいところだけでなくて悪いところも引き継いでいて、「SNSでの自己実現を目指してフォロー数を増やそうと必死な人」がフォローバックキャンペーンをやっていたり、プレゼント系詐欺アカウントがすでに確認されている。そんな駆け足でTwitterのダメなところ追わなくていいのに。

たじま
たじま

タイムラインの雰囲気は母体となったInstagramに近いノリがあるので、Instagramが合わなかった人にはThreadsも合わないだろうな

エンジニアさんによると「大量のデータをバックグラウンドでサーバに送信してる」らしいので、そういうのが気になる人はやめたほうがいいかも。

たじま
たじま

ながながと書いてきたけど、「こういうSNSができてよかった」という面と、「まだ様子見しておきたいな」と思ってる面とあるんですね。

Threadsを使ってみたい方はアプリのダウンロードからはじめてください。Instagramのアカウントを元にすると簡単にアカウントが作れます。

たじま
たじま

Instagramのアカウントとひもづけると名前の変更も簡単にできないのでちょっとめんどくさいぞ

タイッツー

7月2日事変直前に彗星のように、こちらは事前のアナウンスもなかったので本当に突然現れたSNS。Twitter運営の度重なる誠意のない振る舞い(事前に告知なくAPIの仕様が変更になるなど)に嫌気がさした個人の方が作った。ちょうど7月2日事変のころに現れたので、登録数がすごい勢いで増えました。

たじま
たじま

登録者数10万人って、MastodonやMisskeyのサーバでもなかなかない数ですよ。

個人の方が運営してるのでサーバ代が気になるところ。大丈夫?

投稿とリタイーツ(リツイート)しかできないし、アカウントのプロフィール画像のカスタマイズができないので全員同じ画像が使われている。リプライ機能も画像投稿機能もない。

でも作られたばかりの頃はプロフィールの編集ができなかったり、投稿やアカウントの削除ができなかったり、RTもできなかったので、少しずつSNSとして作られつつある。

機能は他のSNSにまったく及ばないので、何らかのSNSの代替や後継を見込んでやるべきではないです。まだ何もできない現状を「開店前の店の中を見せてもらってるみたいで楽しいな」と思える人むけ

たじま
たじま

SNSに機能や使い勝手を求めてる人はやめた方がいいです

フォローしてる人の投稿だけ時系列に表示する」だけでも今のTwitterより使いやすいと思うな。

たじま
たじま

できないことがまだまだ多いSNSなのに、なぜかガチャがあって何だかわからないものがもらえたり、三種の人格を模したAIが相談にのってくれる「三賢者の館」という機能が付いてたりして、遊び心が満載。たのしい

今後少しずつSNSとしての体裁を整えていってくれるのを期待してはいるけど、仮にそうならなかったとしてもいいやと思えるくらい、現状ですでに満足してます。楽しい場所をありがとうタイッツー。

Blueskyのように新たに分散型SNSの規格を作ろうとしているわけではないだろうし、Threadsのように既存の分散型SNSへの対応を予定しているわけでもないっぽいので、そこはお含みおきください。ガラパゴスってことね。

たじま
たじま

ActivityPub以外のSNSのオススメはこんなところだ!

7月2日事変の余波がようやく治ってきたこの頃。とはいえTwitterが今後どうなるかは全然わからない。不幸なコンタクトが不用意におきないためにも、Twitterにはなくならないでいつまでもいてほしいものです。

分散型SNSを攻略せよ
ことのはじまり
激闘編(Mastodonサーバ紹介)
死闘編(Misskey系サーバ紹介)
不撓編(AP以外のSNS紹介)
復讐編(使用者視点の雑な感想)
再生編(マイクロブログ以外のSNS紹介)

コメント

タイトルとURLをコピーしました